
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

コンラッド東京のバレンタイン限定アフタヌーンティー「Share Your Love」に行ってきたよ!

ごはん ごはん-カフェ ブログ運営 ブログ運営-オフ会

f:id:cocoquet:20170205183121j:plain

1月下旬、東京に遊びに行ってきました。
その際、北陸民のTwitterフォロワーさん・番茶さん(id:bancya)も同時期に東京に来ているということを知り、ラッキーなことに初めてお会いすることができました!

コンラッドは素敵ホテルだがアクセスが迷う

トゥエンティエイト|CONRAD TOKYO | コンラッド東京

汐留駅で降りたらアクセスしやすいのですが、六本木ヒルズのように階層になっており、何階部分からコンラッドに行けばいいのか迷う私。
更に番茶さんは迷われたそうです。地方民に優しい案内板とか作ってほしい・・・

初めてお会いした番茶さんの印象

ボブヘアと笑顔がとても似合う、素敵なお姉さまでした!コンラッドアフタヌーンティーまで結構時間があったので、まずは近場のスタバで一息。

共通点がありすぎて怖いw

ブログに書けることだけでも、中田ヤスタカさんファン(番茶さんは前日昼の部イベントに、私は前日オールナイトイベントに参加)・banvoxくんファン・ユーリオンアイスクラスタ(二人して重症)音楽の好みとアニメの好みがことごとく一致していて、生き別れの姉かと錯覚しました。
こんなに話のわかる、綺麗なお姉さんが欲しいです。
コンラッドからは浜離宮恩賜庭園東京湾やレインボーブリッジが一望できて、爽快な気分になりました。高層階とアフタヌーンティー大好き!

コンラッドで食べたもの

写真の通りです。
バレンタイン仕様のアフタヌーンティーで、一人8個+スコーン2個+お茶1種類を飲み放題(2時間)となっています。
一つ一つのお菓子を、スタッフさんが丁寧に説明してくれます。
写真上部の黒い四角いものは、炭を練り込んだパンで作ったサンドイッチ。
下部のミント色ハートが乗ったものは、実はチョコムース(硬いチョコで囲いを作ってます。ハートはクッキーだった)
全部のお菓子が凝ってて、スコーンもクロテッドクリームが濃厚で、とても美味しかったです。
全ては覚えてないので、こちらのサイトから引用させていただきます。

■スイーツ(全5種)
・苺とチョコレートのタルト
ラズベリーホワイトチョコレートのラミントン
・ローズとラズベリーのカップケーキ
・ダークチョコレートムース ハートのクッキーを添えて
・クレームショコラ マシュマロとドライストロベリー
■セイボリー(全3種)
・ビーフとアボカドのミニスライダー
・竹炭ブレッドとスチームチキン カカオニブのクリームとラズベリージャム
・赤キャベツとサワーポテトのコーン
■ストロベリーのスコーン、プレーンスコーン クロテッドクリームとホームメイドチョコレートスプレッドを添えて
■ドリンク

バレンタイン仕様ということでハートモチーフが多く、ユーリオンアイスのヴィクトルの口元を思い出したのは私だけではないはずです。笑
しかもテーマが「Share Your Love」だし。
予約してくださった番茶さん、ありがとうございました!
時間が足りないと思うくらい楽しかったです!
またオフ会しましょうね!!(2017年したかったこと一つ達成)

【レビュー】「ちるらん・新撰組鎮魂歌」

読書・映画

 ただの「新撰組イケメンヤンキーバトル漫画」ではない

一言で説明すると、題とおりになります。
長編漫画は1話を読んでみて続きを読むか決めるのですが
「ちるらん」は導入部分から「映画を思わせる作り」です。

武士とは無士ナリ
武士とは武死ナリ
武とは
ただ武に咲き武に散る
「武士」は散るを恐れず咲き誇る華
その漢(おとこ)たちまさに
幕末の世に咲く
最期の徒華(あだばな)であった

この口上に合わせて、登場人物が一コマずつ描かれています。

土方歳三の孫が、永倉新八にインタビューする形で進む話

ありがちな「目元が似ている」という演出も、ちるらんなら許せてしまいます。
新撰組赤穂浪士がごっちゃになるほど、幕末日本史に疎い自分でも、すんなり入り込める話です。
なお私は「土方とか沖田は知ってるけど、永倉って誰?芹沢鴨って誰?」レベルです。教科書で習う程度の、浅い歴史しか知りません。
だからこそ、ちるらんのキャラデザインにすんなり入り込めたのかもしれません。
斉藤一が「後ろ髪三つ編みのサディスト」
原田左之助が「ピアス開けまくりパーカー坊主」
山南敬助が「フランス語で敵にアデューと言うロン毛」
松平容保が「マゲがハート型でマニキュア塗っている」
もはやツッコミしか入らないのですが、これが面白いんですよ。
ちるらんの世界観では、このビジュアルで正解なのです。
(江戸末期にピアスやパーカーが日本にあったのか?というツッコミすらできない)

悪役を嫌いになれない丁寧な書きっぷり

芹沢鴨暗殺編では、芹沢が「天才ゆえの孤独感」を常に抱いていたこと。
新見錦粛清編では、なぜ新見がひねくれてしまったのかを。
平山五郎暗殺編では、平山が芹沢と組むに至った経緯を。
ものすごく丁寧に、1話分を使って描いています。
(土方たちにとっての)悪役のバックボーンを知ってしまうと、誰も嫌いになれません。
土方側のメンバーも、1話使って「なぜ近藤勇の元で戦おうと決めたのか、バックボーンがしっかりと描かれています。
沖田総司が戦いによって「鬼子」になり、自分をコントロール不可能になること。
鬼子状態になるのを止めるために、芹沢鴨と戦いに行く近藤勇
永倉新八が、凡人であるがゆえに人1倍努力すること。
斉藤一が、仲間のために新見錦を暗殺する背景。
原田左之助に向けられた、お師さん(不動院全空)のとてつもない愛情。
てんこ盛りです。
土方の幼少時の話も書かれています。

一般的に知られた新撰組でない、愛すべき新撰組

史実にほぼ基づいて描かれているため、今後の展開はわかっているのですが、
それでも「ちるらんならどう描いてくれるんだろう?」という期待感があります。
高杉晋作を「GOD」と描けるのは、ちるらんしかないと思います。

個人的なおすすめエピソード

岡田以蔵と土方のエピソード(とにかく以蔵が可愛い!)
斉藤一新見錦粛清(数巻にわたって復讐劇が描かれています。伏線回収が見事)

まとめ

暴力漫画が苦手という人には、正直おすすめするのは微妙です。
きっちりグロい場面を描いてますので。
でも絵柄が綺麗なのと、ストーリー性がずば抜けて高いので、読ませてしまいます。
こんなイケメンばかりの新撰組ないわ!と突っ込めるのは最初のうち。
弾けたヤンチャで可愛い、新しい土方歳三が見られます。
新撰組を深く知るきっかけになったのが、ちるらんでよかったなと思います。
ちるらん13巻まで読破後に「新撰組検定」をやってみたのですが、
何と(練習問題ですが)3級が解けてしまいました。好きってすごい。
さすがに1〜2級はわかりませんでしたw

練習問題 - 新選組検定 - 日販の検定ポータル [ 検定、受け付けてます ]

 ちるらんが好きな方には、こちらもオススメ。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

洋服の断捨離にも管理にも役立つアプリ「XZ(クローゼット)」を紹介するよ

シンプルライフ シンプルライフ-断捨離 シンプルライフ-愛用品 オシャレ オシャレ-ファッション 人気記事(はてブ5超え)

f:id:cocoquet:20160901223907j:plain

衣替えのついでに断捨離をしました

久々です。
使い勝手が良すぎてボロボロになりかけの、以下の服を手放すことにしました。

・紺色のひらひらした、膝丈サーキュラースカート
ギンガムチェックの、ふんわりAラインスカート
・白地に黒ストライプの、ゆったりガウチ

ダイエットに成功したらゆるくなりました

ガウチョに至っては姿脱ぎ(ファスナーもボタンも止めたまま脱げる)できるように。
既に洋服としての役割を果たしてないです。
5kg痩せただけでこれだけ引き締まるものですね。

加齢のためか、突然似合わなくなりました

ギンガムチェックのスカートがこれに当たります。
柄はもちろん、デザインもふんわりしており、若干着膨れして見えます。
若い子ならそのアンバランスさも可愛いのですが、私の年齢だと「ジャストサイズが一番綺麗」なのです。
実は20年来着ていた浴衣(紺地に白の蝶模様)が突然似合わなくなった今夏。
来夏に素敵なデザインの浴衣に出会ったら、アップデートさせます。

洋服の管理にオススメのアプリがこちら

私はこちらに、自分が持っている全洋服(コスプレ除く)の写真データを入れて、空き時間にコーディネートを作っています。
私服の制服化の助けにもなるし、他の人が作ったコーディネートを見ることもできるので、新たなアイディアが浮かびます。
他の人から「いいね」がもらえるので、受けのいいコーディネートがどれかもわかります。
これらの写真は、私物とショップの商品と、ユーザーの方の私物でコーディネートを組んでみたら、思いのほか受けが良かったものです。笑
流行りの着せ替えアプリもいいけど、自分着せ替えができちゃうこっちもオススメです!

f:id:cocoquet:20160901223934j:plain

もう一つ、こちらのアプリの面白いところは「お題コーディネート」が毎日あり、その日によって「サロペット」「白Tシャツ」等、決められたアイテムを使って自分好みのコーディネートを組み立てられることです。

自分と似たテイストが好きな方をフォローするもよし、
お題コーディネートでスタイリスト気分を味わうもよし、
ひたすら自分の着まわしの記録を取るのもよし。
iPhoneAndroid両方に対応している上、これで無料というのは、かなり良くできたアプリだと思います。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開