
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

女ミニマリストが春物7着で、着回し春コーデを考えてみた!(XZ使用)

すっかり春ですね。寒がりの私は今頃ようやく衣替えに着手しました。
目指すは相変わらず「Oggi姉さん」です。
できれば少数精鋭のお洋服で、通勤を乗り切りたいです。
そこで、先日紹介したアプリ「XZ(クローゼット)」で、どこまで減らせるか試してみました。
記事はこちら▼

 

f:id:cocoquet:20170323194335j:plain

トップス・黄色カーディガン、桜色カーディガン、ボーダーシャツ、ストライプシャツ
ボトムス・柄ミモレ丈スカート、黒ペンシルスカート、淡ベージュタイトスカート

以上7着でどこまで着回しできるか、試してみたのがこちら!
スマホ上でいじれるからとっても楽です!!

f:id:cocoquet:20170323194547j:plain

もっと作れますが、私の中でのお気に入りはこの5種類です。月〜金まで使えますね。
寒い時用やきちんとしたい時用に、はおりにブレザーを入れておくと幅が広がると思います。買おう。
今までAラインふんわりスカートが大好物だったのですが、実年齢を考え「新人アナウンサーに指導する立場の先輩アナウンサー」を意識してみました。
XZ(スマホ上)である程度コーデを作ってから、本当に似合うのか、暑さ寒さはどうか等を着て確かめるのが、合理的かつ効率的だと思います!

約1年前に憧れていて、アイテムは持っていたものの似合わなかった「Oggi系」が似合うようになったので、年を重ねるのもそんなに悪いことじゃないですよ。

▼おまけ・黄色カーデの色違いはこちら(すごく使いやすいです、画像クリックで購入画面に飛べます)

いま、ブラックフォーマルを買わないで、いつ買いますか?

不幸は突然訪れるものです

突然の訃報が入りました。
今まで黒いスーツでごまかしてきたものの、さすがにきちんとした喪服を持っていないのが恥ずかしくなり、パソコンとにらめっこしてこちらを買いました。
服装がTPOにあっていないと、挙動不審になります。
精神安定のためにも礼服は必要です。
これから結婚式よりお葬式の方が、絶対増えるからな。。。

ブラックフォーマルに譲れない条件

マンダラチャートを作ってみました。作り方は過去記事をどうぞ。

では、条件を8個あげていきます。

1・2万円以下
2・年齢を経ても着られる普遍的なデザイン
3・生地がしっかりしている
4・ワンピース+ノーカラージャケットのセット
5・家で洗濯可能
6・通年着用できる素材

以上6個です。全てを備えていたものをを購入しましたが、品切れになっていたので、同じお店と違うお店で似たデザインのものを貼り付けておきます。
せっかくなので、数珠とふくさも購入しました。
私の場合喪服セットにフォーマルバッグが付いてきたので、当面はそちらを使います。

数珠に譲れない条件

こちらでもマンダラチャートを作りました。

1・色々な宗派に対応できること
2・年齢を経ても使用できる
3・最も無難な水晶を使用している
4・材質が素晴らしいと言われる「京念珠」である
5・房の色が、万能に使える「紫色」である
6・5000円以下
7・通販なら、同じお店で数珠袋も購入できる

以上7個です。全て兼ね備えていたこちらを購入。

ふくさは慶弔両方に使える「紫色」の1000円位のお品を購入しました。

まとめ

いざというときのセットを備えておけ、と昔の人は言いました。
ミニマリストの方も「喪服は別に揃えている」という方がほとんどです。
大人の礼儀として、一揃えしておかねばならないものがあると痛感しました。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

もっと早くやりたかった楽天スーパーセールで、今回買った物を振り返る

楽天市場を使って長年になりますが、今回初めてスーパーセールでまとめ買いしようと計画を立てました。
残念ながら10店舗を回る物欲はなかったのですが、欲しかったものがお得に買えたのでご紹介します。

1・日本製ホテルスタイルフェイスタオル

年に1度は新調しているものです。
ホテルスタイルと謳うだけあって、さすがにフッカフカ
1年はフカフカが続きます。今回はオフホワイト4枚を入れ替えしました。
これを使うと他のタオルに戻れません!
フェイスタオルの他に、バスタオルもあります。

2・転職活動+通勤用にA4サイズが入るバッグ

現在の通勤では小さめバッグを使っているため、転職活動に備えて
リクルートぽく見えずに普段も使えるバッグを買いました。
大きさの他にも合皮で軽いこと、色が選べることが買う決め手になりました。
お値段以上だと思います!

3・縁の下の力持ちなタンクトップ

同じコットンモダールシリーズの七分袖を、真冬に愛用していました
春なのでタンクトップを購入。
保湿、保温力がとてもある素材です。

4・ひびきにくいショーツ

ショーツの替えを探していたら、お手頃な価格でかわいらしいのが目に付いたので思わずポチったものです。

ダイエット中のため諦めたもの・ケーキバー

 

仲良くしてくれてるブロガー・ちわさん(ブログ「ちわさんぽ」)が紹介されていて、美味しそうでなんどもポチりかけましたが、目標体重体脂肪に戻すまでは我慢します。
戻ったら買います。

楽天マラソンで10店舗達成にあとちょっと足りないときのオススメを一挙大公開! - ちわさんぽ

こちらのエントリ、お買い物好きさんにはとてもお役立ちだし、読んでてワクワクしました!

普段から何が欲しいか必要か、アンテナを張っていると、10店舗で買い物をするのは意外とできることかもしれません。