ココクロニクル

シンプルに楽しく、人生を攻略していくブログ

ミニマリスト流・1泊2日国内旅行を、無印のリュックひとつで過ごすコツ

ルール 「機内持ち込み可能な数、かつ大きさ」に絞ることです。例えば国内のLCCだと、小さめのキャリーバッグと手荷物の2個までが「機内持ち込み可能」となっています。長時間の旅だと、街歩きをする際にショルダーバッグ等が必要になります。なので実質、…

2018年版の「100のやりたいことリスト」を作ってみた

3年前・2年前にも「やりたいことリスト」を書いています 2015年8月に「やりたいことリスト100」を、2016年8月に「やりたいことリスト9」を書いています。 人生でやりたいことリストを作ってみた - ココクロニクル 「人生でやりたいリスト」…

精神的な余裕と美容は関連づいている

精神的に余裕があると 髪をとかせばいいよね→まとめるゴム可愛い方がいいよね→不器用なりに巻いてみるか と身だしなみからオシャレしたいに変化していきます。 今の私がそうです。 メイクでもなんでも「こうなったら余裕ないな」という、自分の危険信号を知…

【お知らせ】ブログタイトル変えました

3年間おつきあいいただいた「あなたの名前を呼んでいいかな」は、今日から ココクロニクル に変わります。 水面下で動いている話があるため、報告できる形になりましたら、こちらで記事にします。 タイトルが変わっても、引き続き、ココとこのブログをよろ…

近況報告・やめました編

苦手で仕方ない人から距離を置きました 明らかに見下してる人と極度のかまってちゃんから距離を置きました。 LINEごとブロックです。 通知が来てもビクビクしなくていいです。 エアクロをやめました 1回しか試してません。 やめた理由は「洗濯ができないので…

今後のワードローブ再構築【アラサー・スプリングカラー・骨格ストレート】

グレーのトップスが似合わない件 パーソナルカラーがスプリングの私、グレーが壊滅的に似合わない事を自覚しました。 今後は紺、ベージュ、オフホワイトの3色をベースに組み立てます。 手持ちのグレーは、先日購入したワイドパンツと、無印のパーカー(かな…

近況報告・はじめました編

ブログ4年生になりました 気づいたら4年目です。これからも好きな時に好きな事を書いて、誰かの役に立ったり、誰かの気持ちが晴れてくれたら嬉しいです。 寝たまんまヨガを始めました 名前の通り「寝たままでヨガができるアプリ」です。 ヨガというよりマイ…

【レビュー】「モテたいわけではないのだが」

モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門 (文庫ぎんが堂) 作者: トイアンナ 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/04/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 男女問わず「こじらせている」自覚のある方にはぜひ読…

【レビュー】月額6800円から、スタイリストが服を選んで発送してくれる「エアークローゼット」を使用してみた

公式サイトはこちら airCloset(エアークローゼット) | あなたのコーデをスタイリストが選ぶ!新感覚ファッションレンタルサービス エアークローゼット(略してエアクロ)って洋服レンタル? はいその通りです。私は酔った勢いで、気づいたら登録していました…

一人暮らしミニマリストOLが、引越し難民が出た2018年3月に越したドキュメント(引越し後)

「引越し前」はこちらから読めます。 一人暮らしミニマリストOLが、引越し難民が出た2018年3月に越したドキュメント(引越し前) - あなたの名前を呼んでいいかな 3/31 荷物搬出 ダンボール約15個としばしのお別れです。なんと単身パックのボックス1つに収ま…

こじらせは直せる

少し前からよく耳にする「こじらせ女子/男子」という言葉があります。 1・褒められたら素直にお礼を言う 2・マウンティングは軽やかにスルーする 3・身の回りを小綺麗に整える 4・不満はその場でライトに発散させる この4つさえ実践すれば、こじらせ状…

【自宅公開】一人暮らしミニマリスト女子・2018年バージョン

単身パック1つで、引越しできたココです。やはり自分はシンプルライフより、ミニマリストを名乗った方が正しいような気がしました。どちらにしても、ものが少ないことは確かです。 それでは引越し後の状態を公開します。1LDKです。以前の記事はこちらから…

「家事ノート」が続かないのは、生活リズムが人それぞれだからだよ

ツイッターで仲良くさせて頂いている、三條凛花さんの著書「家事ノート」について、「これができたら憧れるけど、実際はできない」と嘆いている声を耳にします。 できない理由は簡単です 著者の凛花さんと、あなたの生活リズムが違うからです。凛花さんは専…

SABONの「シャワーオイル」を使ったら、毎日のお風呂が劇的に楽しくなった件

そもそもシャワーオイルって何? Shower Oil(シャワーオイル)|商品概要 | SABON Japan Inc.(サボンジャパン) 公式サイトにもあるように「色々な種類のオイルが配合された、ボディーソープ」のことです。ホホバオイル、オリーブオイル、アボカドオイルなどが…

世界を変えるには、理想の環境を先に作ってしまおう

1年前、ずっと憧れていた業界トップの大手に就職キメた先輩が「就活成功して引越して世界が広がったら新しい恋も友達も趣味もできた、そしたら未来の無い彼氏や不誠実な友達や閉鎖的な家族と自然と距離を置けるようになった、もう要らない」と幸せそうに話し…

天才DJ・Avicii(アヴィーチー)が28歳の若さで急逝されたので、彼の素晴らしい曲を6つ紹介する

信じられない話ですが、起きたら、私のLINE通知がバズっていました。 Aviciiが亡くなったという話で。 クラブ音楽をよく知らない方でも、お店の有線で聞いたことが多々あると思われるヒットソングを、たくさん作ってくれたAvicii。どんな曲を作っていたのか…

【女性下着事情】ウンナナクールの下着がアラサー以上に激しくオススメ

「ウンナナクール」って何? 割と安価(ブラジャー3000円、ショーツ1000円くらいから)で可愛いデザインの女性下着を作っているブランドです。公式サイトはこちら。お近くの店舗も調べられますし、通販も出来ます。 ウンナナクール(unenanacool)公式サイト…

乾燥肌と頭皮の臭いに効く、万能なローションを1週間使ってみたのでレポートする

こちら「シードクオリティ リペアローショントリートメント」という全身ローションです。美容室でポイントが貯まったので、交換してきました。 このローションのすごいところ パンフレットによると「全身に使える保湿ローション」なんですが、美容室で勧めら…

【速読】ビジネス書やハードカバーの本を、4冊2時間で読んで、すべて頭に入れる方法

先日、ブックカフェで以下の本を読みました 読書が大好きなので、久々に幸せな時間でした。 モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門 (文庫ぎんが堂) 作者: トイアンナ 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/04/08 メディ…

【レビュー】「身毒丸ファイナル」

藤原竜也×白石加代子 身毒丸ファイナル [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2002/03/20 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (23件) を見る 蜷川幸雄さんの3回忌を記念して、全国の映画館で蜷川舞台を上映するとい…

アイコンをリニューアルして「現在の私」になりました

アイコンも人も変わる 以前使っていたアイコンは、3年前にココナラで作って頂いたもの。その時の記事はこちら。 アイコンの価値を「ココナラ」は教えてくれた - あなたの名前を呼んでいいかな 3年経てば、人は変わります。「アイコンと少し違いますね」と言…

私が多数のログをつける理由と、スケジュール管理に役立つ神アプリを紹介します

現在つけているログ一覧 アプリ「あすけん」:体重、体脂肪率、食事内容、お通じの有無等 病気のため、毎日の食事内容を記録するよう指示されています。それに加えてお通じや生理の有無も管理できる神アプリ。 【第二弾】ミニマリストが断捨離しなかった愛用…

【2018年4月バージョン】ミニマリストOL通勤バッグの中身+会社に常備しているもの公開

2年半前はこちらになります 【2015年10月バージョン】通勤バッグの中身+会社に常備しているもの公開 - あなたの名前を呼んでいいかな 1年前はこちらになります 【私物公開】ミニマリストがミニマルにした、通勤バッグの中身を公開します! - あなたの名前を…

春になると聴きたくなる、爽やかハウス「World Sketch」

今週のお題「わたしの春うた」 この春から進学や就職、転職等で新生活を送っている人も多いと思います。私も転勤しました。そんな心機一転の時に聴きたい曲は、といえば、転機に聴いたこちらの曲。 [PV] World Sketch - Wonderful World Sketch の「Wonderfu…

引越し時にやっておくと後で困らない「引越しログ」作成のススメ

この度、怒涛の引越しを終えたココです。サラリーマンをやっている限り、次にどこに異動するかわかりません。転職したり結婚したりで、引っ越すかもわかりません。今の家に一生いる保証は全くないのです。 今回、あまりにも怒涛すぎたので、手帳にやることを…

【ミニマリスト】春の通勤着を制服化してみました

テーマは「柔らかいけど芯のある女性」2月に一目惚れして買った花柄スカートと、ラインが非常に綺麗なワイドパンツを軸に考えてみました。通勤着なのである程度のきちんと感は必要です。 アプリ「クローゼット」を使って、足りない服を知る 同じような服は2…

仕事に関して「だけ」ADHD気味の筆者が、仕事のタスク管理の方法を考えてみた

「ADHDに付箋管理は向かない」 このフレーズをあるサイトで見た時、思わずうなづいた。私は精神科で2度、ADHD及び発達障害の検査を受けているが、両方「違う」と太鼓判を押されてしまったので、ADHDの特性が強い非ADHDだ。 やることを忘れないように、紙や…

一人暮らしミニマリストOLが、引越し難民が出た2018年3月に越したドキュメント(引越し前)

4月ですね。新学期、新年度の始まりです。この春から新しい環境に身を置かれる方も多いかと思います。そういう私も転勤で、新しい環境に身を置くことになりました。しかし2018年は「引越し難民続出」と言われるほど、引越し業者が少ない状況だったようです。…

3月の近況

4月から生活が7割ほど変化することになりました。転職ではありませんが、転勤します。それに伴って引っ越しもします。今までどこかで「仮住まい」と思っていて、手を抜いていたところが多々ある家ですが、きちんと己と向き合って、自分が住みやすい・いて…

2018年も1か月過ぎたので、目標がどう達成されているか振り返ってえらーい!

病気明けに仕事5日間頑張った私えらーい!しかも残業までしてえらーい!新しい仕事もパニクらず覚えてえらーい!忙しいのに洗濯や拭き掃除きちんとしてえらーい!趣味のお絵かきまでしてえらーい!— ココ (@cocoquet22) 2018年2月2日 モデル体型に戻す 着実…