ココクロニクル

エンパス・HSP・非ADHDだけど特性ありな人の独り言(たまに骨格診断・旅行・可愛いもの)

【お知らせ】noteに移行しました

ご無沙汰してます。ココです。 ブログ開設から気づけば5年、色々書いてきましたが、今書きたいことがかなり変わってきたこともあり、以下のnoteに移行しました。はてなの記事も加筆修正して、noteに移行することがあります。 こちらに検索で来る方もまだい…

「#ココライフハック」で発信した、ADHD気質お役立ちメモまとめ・前編

グレーゾーンですらないと診断されたものの、ADHD特性はありまくるため、日常生活を送るのが多少困難なココです。Twitterで「#ココライフハック」とタグをつけて呟いていたら、意外とご好評いただいたので、まとめます。 聴覚過敏関連 ヨドバシで買った千円…

ADHD特性を持つ非ADHDのライフハック・1

Twitterでのバズりから、こちらのブログを知ってくださった方は、はじめまして。ココ( @cocominimal )と申します。3回ほど、全て違う医師のもとで、発達障害の検査を受けました。全ての結果が「グレーゾーンでもない、定型発達」と出ました。しかし、私自…

アクセサリーをさらに「似合うお気に入り」に絞りました

気づいたら2か月、ブログを放置していたココです。その間にも、家の片づけは着々と進めておりました。 以前持っていたアクセサリーは5点 【ミニマリスト】アクセサリーを最小限のお気に入りに絞りました 約1年前、こちらの記事を書いた時点で持っていたも…

スタイリスト・地曳いく子さん「買う幸福」のトークショーに行ってきました!

11月に行われた「服を買うなら、捨てなさい」の著者・スタイリストの地曳いく子さんのトークショーが地元であったので、行ってきました。主催者の方曰く「炎上しない程度の感想は大歓迎です!」とのことなので、ネタバレしない感想をアップします。最初の…

自己肯定感を高める、地道で確実なたった1つの方法

「自分との約束を守る」これに尽きると痛感しています。 7時に起きると決めたら、きちんと7時に起きる。起きた自分を、コウペンちゃんのように褒めてあげる。 約束をした場所には、時間通りに着く。どうしようもない事情で遅れそうなら、すぐに電話なりメ…

【ADHDタスク管理】無料アプリ「超じぶん管理 リズムケア」が最高だった件

前回の記事はこちら 【ADHDタスク管理】iPhoneの「メモ」をシンプルに使う これを書いてから、メモ帳より簡単に入力できるアプリはないだろうかと、色々探していたところ、偶然見つけました。それが「超じぶん管理 リズムケア」(以下「リズムケア」)です。…

【レビュー】生粋の料理嫌いを救った本「syunkonカフェごはん レンジでもっと!絶品レシピ」

私は大の料理嫌いです テクニック的なものはあります。魚をさばくのもできますし、昆布と煮干しと鰹節で出汁をとることもできます。おそらく義務教育でやった「家庭科の調理実習」レベルのことは難なくできます。 ですが、料理が大嫌いです。台所に立った時…

【ADHDタスク管理】iPhoneの「メモ」をシンプルに使う

h 非ADHDのはずが困っていることは同じです マルチタスクができません。というより、何かをしている時に別のことが浮かぶと、そのことが離れなくなって、本来していることに支障をきたしまくるのです。 一つの対策を見つけました こちらはiPhone標準アプリ「…

【ジャニオタ】2泊3日遠征を、可能な限りコンパクトにまとめた一例

私の推し・A.B.C-Zがツアー中です。2泊3日で、2公演見ることになりました。そこで「ミニマリストなジャニオタが、コンパクトに荷物をまとめるとこうなる」一例をご紹介します。遠征の荷物は減らしたいというジャニオタさんの参考になれば、嬉しいです。 …

【2019年8月バージョン】ミニマリストOLバッグの中身公開(最終形態だと思う)

過去のはこちらになります 現在の中身 バッグの中身を見ると、その時の好みがわかります 過去のはこちらになります 【2015年10月バージョン】通勤バッグの中身+会社に常備しているもの公開 【私物公開】ミニマリストがミニマルにした、通勤バッグの中身を公…

2019年の「買ってよかった」8月までまとめ

好みや環境が変わったりしたので、色々と買い換えたり、お迎えしました。以下8点を紹介します!全てお値段以上でした! 服1・GUのスタンドカラーブラウス 服2・ZARAの総レースワンピース 服3・二部式の浴衣 美容1・OPIのネイルエンビー 美容2・マグネ…

【反省】2019年も半分以上過ぎたので、予算の見直しをしました

1・オタ活 気づいたら、3月からほぼ毎月、関東に舞台を見に行ったり、コンサートに行っていました。実際にかかった金額を計算したところ、東京へ1泊2日だと、平均で以下の内訳になりました。 飛行機代 25000円(往復)ICカード 5000円宿 7000円チケット 100…

自分の「快」に重点を

「ミニマリスト」という言葉が浸透して数年、同時期に「断捨離」「こんまりさん」等、一種の片付けブームが到来しました。ここ数ヶ月、グッズを集めないジャニオタに戻っていたので、家の中は相変わらずシンプルなのですが、少し心境に変化があったので書き…

ねえ「顔タイプ診断」って知ってる?(調べられるリンク付き)

イエベ、ブルベ、骨格ウェーブ、という言葉が浸透してきた昨今のファッション業界ですが、「顔タイプ診断」というのをご存知でしょうか? 顔タイプ診断とは? | 日本顔タイプ診断協会 「似合うテイストと素材」の指標がわかるものです。ちなみにこちらのサイ…

【ミニマリスト】アクセサリーを最小限のお気に入りに絞りました

【ミニマリスト】ジュエリー・アクセサリー・時計の数 - NAVER まとめ 大型連休にもなることですし、元号も変わるという節目なので、手持ちのアクセサリーのたな卸しをしてみることにしました。リンク先のまとめでは「結婚指輪と時計だけ」というシンプルな…

ミニマリストのジャニオタのグッズ管理について

ご無沙汰しています。ココです。相変わらずジャニオタしています。 ジャニオタの方々と交流するようになって気づいたのですが、彼女ら彼らは圧倒的に「趣味に関してはマキシマリスト」の方が多いです。そもそも「CD複数買い・ライブや舞台複数回通い」に幸せ…

【占いバー】札幌で手相占いをしてくれる「占い酒場パーム」に行ってきました

本日のお店はこちらです 札幌・二条市場の中にある「のれん横丁」内の「占い酒場パーム」です。占い酒場といっても「女子会に向いていそうな、オシャレな飲み屋さん」です。占って下さる桃子さんも、いたって普通の可愛らしいお姉さんです。 開店時間内は「1…

【HSPでミニマリスト】刺激に弱いHSPが、モノの少ないミニマリストを4年やってみて感じたこと

私は「HSP」という、少し敏感な気質の持ち主です。 幼少時からさほど物欲がなかったのですが、入院生活に伴い、最小限のモノで生活する「ミニマリスト」に目覚めました。 この2つを掛け持つことで、少し楽になれたので、どう楽になれたのかを書いていきます…

iPhoneのホーム画面をとことんミニマムにしたいので、減らす前を公開します

現在のiPhone5S(化石)のホームはこんな感じです 1画面にすべてのアプリが来るように設定しています。というのも、私は「視覚過敏ぎみのエンパス・HSP」らしく、目から情報を多々受け取ってしまいがちな体質なのです。エンパス・HSPとは何?と不思議に思わ…

【アフタヌーンティー】JRタワーホテル日航札幌の「The Lobby Lounge」に行ってきました

先日、札幌の「JRタワーホテル日航」で、アフタヌーンティーをしてきました。 都内に比べてお値段がお手頃なのに、とても美味しく、かつ落ち着けたので紹介します。 場所はこちら アフタヌーンティーの内容はこちら フードメニューはこちら ドリンクメニュー…

【デコパージュ】ジャニオタ、A.B.C-Zのオタク石けんを作ってみたので、作り方を公開します

「デコパージュ」という言葉を聞いたことはありますか? 専用の液を使い、箱や布に、好きな絵や写真をコラージュする技法のことです。小学生の時にこの技法を知り、自由研究でデコパージュの箱を延々と作りました。時は経ち、すっかりオタクになってしまった…

【経験談】HSP・エンパスが辛くなったときの対処法

エンパス(カウンセラー診断済)かつHSP(精神科医診断済)です。私が過去10年以上やってきて、HSP特有の「無駄に敏感」その他の特性を使いこなす対処法を書いていきます。 ネットの使いすぎには「タイマー機能」を使おう ただでさえネット依存、スマホ依存…

ジャニオタに戻った人が2018年を振り返ってみました

読んで字のごとくで、それ以上ないのですが。今は推し様にお仕事が来て、推し様がキラキラしてる姿を拝むだけで心底幸せなので、悟りの境地に入ったのかもしれません。残りわずかな2018年を振り返ってみました。 1月・京都にて新春早々、エグい寺社めぐりを…

【2018年12月版】ミニマリストに10の質問

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか? 一人暮らしを始めたこと。元から持ち物が少なかったこともあります。詳しくはこちらに書いているので、読んでみてください。 改めて自己紹介します、ココと申します - ココクロニクル Q2.冬のワードローブ10…

敏感肌のリップ難民とネイル難民が、これに賭けると思ったものを紹介します

リップ難民 覚えている限りです。 某外資系で名入れ刻印リップを購入→ずるむけ 某有名ティントリップを購入→ずるむけ 某老舗薬品メーカーの色つきリップを購入→ずるむけ某ヒット商品グロスを購入→ずるむけむけなかったものが、天然素材のリップクリームしか…

家の空気が淀んでいたので、以下のものを断捨離したよ!

1・コスメデコルテのアイシャドウ(アイグロウジェム) 小悪魔ピンクと私の中で呼んでいた「PK880」です。何だかんだ1年使い、そして飽きたので手放します。こちらの発色もラメも素晴らしいのですが、私はもう少し小さなサイズでお求めやすいものがいいな…

2018年末、手帳の書き方を少し変えたら、ストレスがなくなったので紹介します

ペンの色分けを(基本的に)やめました! 愛用していた4色ボールペンを紛失したことがきっかけです。「手帳 ペン」で調べていたところ、こちらの記事を見つけました。 手帳に使うペンを1色にして脳の負担を減らしてみた | あかりlog 「ペンを1色にすると脳の…

11/21、とうとう居住地に雪が降ったので、以下のものを断捨離したよ!

1・靴 ・GUのマシュマロパンプス私には合っていなかったようで、履くと靴擦れ必須。試し履きしたんですけどね。 ・楽天で買った10cmヒールブーツさすがに若作りはやめます。筋肉をつけたい時は大人しくスクワットしたり、スニーカーを履いてウォーキングし…

【捨て祭11/10】「日経ウーマン」12月号の「30日間手放しチャレンジ」に挑戦して17個手放す

ファンであるブロガー・筆子さんが監修した記事を読んで、久々にミニマリストは感銘を受けた。そこで手放した時だけ、記録していく。筆子さんのブログはこちら。 筆子ジャーナル | シニア目前、主婦でミニマリストなブロガー筆子が、断捨離と節約をして「老…