読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【エンパス・HSP】今、まさにエンパス発動しています【ブコメで質問受け付けます】

リアルタイムでエンパスが発動して、仕事辞めたいと鬱モードに突入しているココです。プラスの方向に引っ張られるならいいのですが、エンパスは油断しているとマイナスの方向にも引っ張られます。周りにあるあらゆる情報に引っ張られるのです。ラジオの番組…

【レビュー】「帝一の國」

日本一の超名門・海帝高校の学生である赤葉帝一くんが、生徒会長を目指す姿を描いた青春映画。とだけ書けば爽やかストーリーが思い浮かびますが、高校生なのに賄賂は出てくるわ、派閥争いは出てくるわ、かなりエグい政治風刺も出てきます。ギャグ漫画が原作…

堂々とすることの大切さを学んだGW・引っ込み思案はいいことないよ!

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 このブログでしか私を知らない人は、趣味や文体からウェーイ系の派手な人を想像しているかもしれませんが、実際の中の人は地味な外見です。おまけに引っ込み思案です。相当直ったと自分では思っていたのですが、GW中に…

人の悩み相談に乗る時に大切なこと

大切なことはたくさんあります。私はなぜか相談に乗られることが多いので、何が一番大切かを考えてみました。 自分がつぶれないこと つい後回しにしがちな自分のことですが、受け止める土台ができていないと相談をした側も困ってしまいます。潰れそうだと思…

「ファッションタイプ診断」で似合うものを掘り下げてみた

大ファンのブロガー・エリサさんがこちらの記事で紹介されていた診断です。 【ファッションタイプ診断】 私も早速やってみたのですが、「ハイファッションタイプ」との診断が出ました。自分にあっているなと思った特徴を挙げていきます。 小柄な割に姉御肌で…

「30歳過ぎたら人生終わり」とナンパ男に言われた話

これを書いている中の人は、30歳過ぎています。先日ナンパされた時の話です。私は声をかけやすい外見のようで、月1でナンパされております。自慢ではありません。単なる事実です。彼は私を20代後半だと判断(勘違い)し、ナンパしてきたようで、以下の…

お題「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」 改めまして、来月ではてなブログ2周年になるココと申します。初めて行ったオフ会で、初めて会った方々に名前をつけていただきました。 属性・エンパス体質でおしゃれ好きなミニマリストDJ エンパス体質という「人の考えていることが…

しめじ男ごときに恋心を搾取されてたまるもんですか

「擬態しめじ男」。アルティシアさんが作り出した、恋愛に真面目なふりをしながらヤリ目な最低な男の名称です。きのこに罪はない。しめじ男に泣かされた女子との対談(名文!)を読んで、私が思ったことをつらつら書いてみます。 所詮しめじち○こだ!女子が…

言わない。

言い返しても面倒になるから、言わない。 逆ギレされたらなだめるのが大変だから、言わない。 自分より見下している奴に言われるのは屈辱だろうから、言わない。 反対意見を言うだけの体力がもったいないから、言わない。 私は普段、自分を見下しているだろ…

セクシーな女の子になりたかった、私の「可愛い」論

最初に気づいたのは、及川光博さんのライブに行った時だった バックシンガーの伊藤理枝さんこと「リエベイベー」の色っぽさと可愛さと華やかさにすっかりメロメロになりました。 このかたが、時にはもっと露出の多い(ミッチーの好みらしい)衣装で、セクシ…

【エンパス・HSP】巫女さん系列はエンパスではないだろうか?

「しいたけ占い」で有名なしいたけさんが、ご自身のブログで「巫女さん系列の方」について、面白い考察を書いてらっしゃいます。 かなりエンパスに近いことなので、紹介させていただきます。 エンパスについて「?」となった方はこちら▼の記事をご一読くださ…

【レビュー】「3月のライオン・前編」

脇役の皆様がきちんと原作から抜け出てきていた 神木くんがまんま零なので、それ以外の皆様について語ろうと思います。一番ツボにはまったのは、スミス先輩!(と思ったらポスターにいないね・・)3次元にいるとこうなるのか、といちいちうなづきながら見て…

女ミニマリストが春物7着で、着回し春コーデを考えてみた!(XZ使用)

すっかり春ですね。寒がりの私は今頃ようやく衣替えに着手しました。目指すは相変わらず「Oggi姉さん」です。できれば少数精鋭のお洋服で、通勤を乗り切りたいです。そこで、先日紹介したアプリ「XZ(クローゼット)」で、どこまで減らせるか試してみました…

いま、ブラックフォーマルを買わないで、いつ買いますか?

不幸は突然訪れるものです 突然の訃報が入りました。今まで黒いスーツでごまかしてきたものの、さすがにきちんとした喪服を持っていないのが恥ずかしくなり、パソコンとにらめっこしてこちらを買いました。服装がTPOにあっていないと、挙動不審になります。…

もっと早くやりたかった楽天スーパーセールで、今回買った物を振り返る

楽天市場を使って長年になりますが、今回初めてスーパーセールでまとめ買いしようと計画を立てました。残念ながら10店舗を回る物欲はなかったのですが、欲しかったものがお得に買えたのでご紹介します。 1・日本製ホテルスタイルフェイスタオル 年に1度…

スマホケースをiFaceに変えたら、抜群の持ち心地になった

先日、私のiPhone5Sのケースが、音を立てて割れました。これで何度目でしょう。いい加減落としても割れない頑丈なケースが欲しいとつぶやいていたら、箱根ヶ崎PN3さん(ブログ「No think!」)がこちらを勧めてくださいました。(私が買ったのは5Sですが、見…

報われ貯金

頑張っても全てが報われるわけではありません。 ですが、その過程において経験したことは、次の経験に役立つこともあるのではないでしょうか。 報われるための貯金を、我々はしているのです。 貯金を引き落とす日を、楽しみに待ちましょう。 もしかしたらも…

【体験談】セラピーカードリーディング

世の中にはタロットのような、セラピーカードというものがあるそうです。引いた方がタロットのように解釈してくださるので、私にはタロットとよく違いがわからんのですが、先日あるご縁があって見ていただけることになりました。 見てくださったのは、はてな…

【就活にもオススメ】外反母趾のパンプス難民必見!痛くならない市販靴を発見!

私は重度の外反母趾です しかも足の横幅が異様に広いです。おまけに甲が高いので、普通に売っているパンプスの8割は入りません。後の2割は奇跡的に入るものか、オーダー品になります・・・高くつく。そんな「パンプス難民」が、すごいいい靴に、通販で出会…

カラオケの十八番と、好きな曲をピアノからハウスまで6曲並べてみた(曲も買えるよ!)

今週のお題「カラオケの十八番」 どうも、年度末なので普段以上にピリピリしているココです。ブログで書きたいことはたくさんあるのですが、身バレしそうなことばかりです。好きな曲だけを延々貼り付けていこうと思います。 十八番1・ユニコーン「人生は上…

プリンセスカフェ+ユーリオンアイスのコラボカフェに行ってきたよ!

先日、プリンセスカフェのYuri on ICE!コラボバージョンに行ってきたのでレポートします。行ったのは夕方4時くらい、すぐ席に通されるほどの混み具合でした。オススメの時間帯です。 入り口では等身大パネルのヴィクトル・ニキフォロフが迎えてくれます。き…

ロリィタに骨格診断が応用できないか、考えてみた

骨格診断がポピュラーになってきて、とうとうファッション雑誌で取り上げられるようになってきました。ちなみに表紙のオフショルダーは、骨格ウェーブ向けのアイテムです。 CLASSY.(クラッシィ) 2017年 03 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017…

言葉は棘になり、1週間経っても抜けない

先日、2日連続髪をセットしてもらいました。普段行っている美容室ではなく、東京のセット専門スタジオです。以前完璧な仕上がりにしてくれたので、今回も期待していました。髪型は完璧でした。その接客、人としてどうですか?と思ったので、増田に書く代わ…

コンラッド東京のバレンタイン限定アフタヌーンティー「Share Your Love」に行ってきたよ!

1月下旬、東京に遊びに行ってきました。その際、北陸民のTwitterフォロワーさん・番茶さん(id:bancya)も同時期に東京に来ているということを知り、ラッキーなことに初めてお会いすることができました! コンラッドは素敵ホテルだがアクセスが迷う トゥエ…

【レビュー】「ちるらん・新撰組鎮魂歌」

ちるらん新撰組鎮魂歌 1 (ゼノンコミックス) posted with ヨメレバ 橋本 エイジ,梅村 真也 徳間書店 2011-04-20 Amazon Kindle 楽天ブックス ただの「新撰組イケメンヤンキーバトル漫画」ではない 一言で説明すると、題とおりになります。長編漫画は1話を読…

洋服の断捨離にも管理にも役立つアプリ「XZ(クローゼット)」を紹介します

衣替えのついでに断捨離をしました 久々です。使い勝手が良すぎてボロボロになりかけの、以下の服を手放すことにしました。 ・紺色のひらひらした、膝丈サーキュラースカート・ギンガムチェックの、ふんわりAラインスカート・白地に黒ストライプの、ゆったり…

ミニマリストがミニマルにした、通勤バッグの中身を公開します!

エリサさんの「あなたのバッグの中身が見てみたい!」に参加させていただきます。ミニマルな旅行用バッグについてはこちらのエントリーをどうぞ! 【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開【2016年9月バージョン】 解説 ・左、ステンドグラス…

1月にやりましたリスト(主に遊び)

読書 ・ちはやふるの既刊を読了・「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」読了 31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる (ウィングス・コミックス) 作者: 御手洗直子 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2013/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

マイナス20度の地域に住んでいる、アラサー女子の防寒対策

今週のお題「冬の寒さ対策」 先日マイナス20度になった地域に住んでいます。筋肉が付いている人は、付いていない人より基礎代謝が多い=体が温まりやすいと言いますが、私の筋肉は平均値です。そしてかなりの寒がりです。そんな私がしている防寒対策を紹介…

【レビュー】恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?

恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか? (光文社新書) posted with ヨメレバ トイアンナ 光文社 2016-06-16 Amazon Kindle 楽天ブックス 「恋愛障害」って何? 「恋愛障害」とは、著者のトイアンナさんの造語で、以下のような意味になります。 恋愛にお…

人間関係に優先順位をつけることの大切さ

「みんな同じくらい仲良し」ということは不可能だし気持ち悪い 幼稚園児でも、あの子は好きだし、あの子はもっと好き!と自然と優先順位をつけています。それが自然な流れです。学生、社会人、主婦・主夫、フリーター、ニート、会社員、自営業・・・どんな立…

飲む媚薬と呼ばれる「DTWファシネーションプレミアム」を買ってみた

今週のお題「恋バナ」 雑誌等で話題になっているフラワーエッセンス「DTWファシネーションプレミアム」を買ってみました。全国のコスメキッチンで買えます。コスメキッチン公式サイトはこちら 今更だけどフラワーエッセンスって何? フラワーレメディと同じ…

【2016年10月バージョン】通勤バッグの中身+会社に常備しているもの公開

1年前のカバンの中身はこちら 現在のカバンの中身はこちら 中身 ・記事にするほど愛おしい長財布 今は竃門神社の縁結びお守りをつけています。 ・記事にするほど愛おしい4色ボールペン プライベートもこのペンしか使っていません。とにかく書きやすい! ・…

勝手に失恋してみました

当然だが、人は変わる。昨日優しかったあの人が、今日もあなたに優しいとは限らない。 かれこれ数年、報われない片思いをしておりました。相手はすごく年下で、私をお姉ちゃんのように慕ってくれていました。慕う時もあれば、うまいこと甘えられていいように…

【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開【2016年9月バージョン】

お題「旅行に必ず持っていくもの」 お題「私のカバンの中身」 こちらより更に少なくすることができたので紹介します。ゲストハウスではなく、カプセルホテルに宿泊するため、かなり軽減できました。 1 着替え 日数分の下着とストッキング、あとはワンピース…

肉食女性向けネット婚活「キャリ婚」を1か月試してみて、正直な感想(追記あり)

登録してから1か月、会員期間は2か月更新なのでキリのいい「半分」で振り返ってみます。 登録した時の感想はこちら キャリ婚に向いている方(男女共通) ・写真写りがいい「勝負写真」をお持ちなこと・価値観がかなりはっきりしていること・断られても連絡…

2017年にやりたいこと「ワクワクを見つけに行く」

新年明けましておめでとうございます。「2017年にやりたいこと」というお題で、ブログ初めをしたいと思います。 ワクワクすることを見つける、とは? 「しいたけ占い」のしいたけ先生が、素敵なツイートをされていたので紹介します。 自分にとって大好きなす…

【レビュー】「ヒメアノール」

あらすじ フリーターの岡田(濱田岳)はひょんなことからカフェ店員のユカ(佐津川愛美)と付き合うことに。初めてユカの勤めるカフェに行った際に、高校の同級生だった森田(森田剛)と偶然出会います。偶然ではなく、森田もユカのことが好きで、カフェに通…

大掃除をする必要がないミニマリストへ、データの大掃除をしませんか?

忘れていましたが、ミニマリストのココです。世間は大掃除で騒いでいますが、私の場合「床を丁寧に拭く」「カーテンを洗う」くらいしかやることがありません。その他のこと、全て普段からついで掃除でやっているくらい、物が少ないのです。笑 どこに何がある…

私は芸能人やタレントにはなれない

*お役立ち記事ではなく雑記です。 外見や才能はもちろんのこと、人目に晒されるのがあまり好きではないココです(その割にDJやってることは気にしないで下さい)人気のあるDJさんだと、プレイ最中にスマホが一斉にブースを向いたりするわけです。気持ちわか…

2016年の「買ってよかった」まとめ

毛玉とり この毛玉とり、購入1年ほど経過しましたが、週に1回は使っています。使うたびに謎のハイテンションになります。毛玉とりハイ。 スチームアイロン ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL 出版社/メーカー: ツインバード工業(TWINB…

【アニメ】ユーリオンアイス(YOI)が尊すぎるのでレビューしてみた

簡単に言うと「グランプリファイナル」について戦うフィギュアスケート男子選手たちを描いているアニメですが、いろんなことが絡んでおります。世間では「公式が最大手」と言われるほど同人誌ホイホイとも囁かれています。し・か・し・それだけじゃないぞ!…

2016年の漢字論(ココの場合)

予定では結婚しているはずだったのですが、相手なのかが微妙なメンズばかり増えて行く現状ですポイズン。ビッチではありません。己を振り返ることでいろんなことが見えてきました。 2016年の漢字「忙」 文字どおり仕事がかなり忙しい1年でした。心を亡くす…

【レビュー】「逃げ恥」を津崎平匡の成長物語として見てみた

正式名称「逃げるは恥だが役にたつ」 元から逃げ恥原作を、1話目から読んでいました。コウノドリと同じパターンです。絵は正直好みではなかったものの、話の深さや面白さに引き込まれていきました。コウノドリのレビューはこちら 四宮先生が、平匡さんにな…

ライター・雨宮まみさんに勝手に捧げるラブレター

「こじらせ女子」という言葉を生み出したと言われる、ライターの雨宮まみさんが、40歳という若さで急逝された。病気でも自殺でもなく、事故との発表だった。この知らせを知った時、私はしばらく動けなくなった。後から時計を見たら、3時間ほど動けなかっ…

キャリ婚に学ぶ、最大限自己アピールできる写真の撮り方

登録してから約10日、100人以上いる男性会員のうち、10人程度の方にメッセージを打ったら4人返ってきたよ!1人はお断りのメッセージ(丁寧にありがとうございます)、1人は知人、もう2人はきちんとメッセージのやり取りが続いています。やればや…

【鬱対策】辛い時はロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」を見ろ!

クリエイターズ・ファイルって何? お笑い芸人・ロバートの秋山竜次さんが、ありがちな職業に扮して本物らしく振舞うコントシリーズです。ありがたいことにYoutubeで全話見られます。私のオススメはこちら。気になったものから見てください。公式サイトはこ…

【レビュー】「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」メンタル強化にも役立つ!

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法 posted with ヨメレバ Eiko サンマーク出版 2016-04-25 Amazon Kindle 楽天ブックス 先日本屋で見つけたこの本の動画、実は昨年からよく見ておりました。 この本では「4週間で開脚が出来…

【エンパス・HSP】美容師、マッサージ師等でエンパス気質の方に、気をつけてほしいこと

髪を切られる側ばかりがエンパスではありません。美容師さん、マッサージ師さんにも「エンパス気質の人」はかなり多いと思います(私調べ)そこで「嫌なお客様から想念を拾ってしまった」時の対処法を伝授します。 1 胸を開く 嫌なことがあった時、たいてい…

男性完全無料のネット婚活「キャリ婚」に、女性が有料で登録してみた【追記あり】

結婚相談サービスのキャリ婚 - 働く女性に、納得の出会いを 女性は有料です 2か月で7560円発生します。 どうして男性が無料なのか? 漫画「はいからさんが通る」の中にも「私たちが殿方を選ぶのです」という環の名言があります。その通り、選ぶ女性側が…