読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【レビュー】「拝啓、アスペルガー先生」(マンガ版)

読書・映画

リアルでアスペルガーの方数人と関わった事はありますが、この本に出てくる「発達障害のちびっこ」には会った事がありません。お父さんお母さん、根気づよいしお子さんを愛してて尊敬。

著者で臨床心理士の奥田先生が、色んなお子さんの問題行動(すぐ暴力をふるう、黙って座っていられない、等)を一瞬で解決するように見えます。そこはやはり、長年発達障害を持つちびっこに携わってきたプロ、全てが計算のうえでされている事です。毒にも薬にもなるギリギリのやり方です。

私が泣きそうになったのは、お父さんが子どもの障害に否定的・子育てに非協力・更に学校教師も非協力で追い込まれて行くお母さんのケースでした。母、父、学校、全ての思いがわかってしんどかったです。この母子のその後は、マンガ版にも書籍版にも書かれていないのですが、母子が楽になる方向に進んでいる事を願います。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする