
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

買い物をするときはマンダラチャートを作ろう

別に怪しいものではありません。神社仏閣に行くのは好きですが無宗教です。

作り方

まず紙に「9マスの線」を引きます。それの中心に「欲しいモノ」を書きます。

f:id:cocoquet:20150730195221p:plain

例えば財布。脇の8マスに「譲れない条件」を書いていきます。こんな感じです。

f:id:cocoquet:20150730195301j:plain

これに1つでも合致しない点があったら、お買い物候補からはリストラします。
この結果、手元に来た子が、有名な「ベッカーの極小財布」です。

何せ8つの条件を全てクリアしているので、使う機会が多々!
このマンダラチャート、買い物だけでなく、真ん中に「悩んでいる事」を書き、周りに「思いつく限りの解決法」を書く等、アレンジがいくらでもできるので、ぜひお試し下さい!!

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする