
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

アラサー・一人暮らしミニマリスト女子の持ち物

シンプルライフ シンプルライフ-愛用品

さぞかし最小限なのでしょうな…(嫌み抜きで感動)と思ってみてみたら「え?私これ持ってない!?けどそれなりにやっていけてるよ!?」というアイテムや「それはあった方がいいよ!」というアイテムがいくつかあり、ミニマリスト=モノが極限状態の人ではなく「必要なモノをわかっていて、それ以上持たない人」なんだよなと痛感した次第です。

面白かったので、自分の所持アリナシをまとめてみました!10個ずつ解説します!

f:id:cocoquet:20150811220225j:plain

○カーテン
○照明
○寝具
○トイレットペーパー
ティッシュ
○ゴミ袋
○タオル
×お風呂の足マット
○洗剤類 シャンプー、ハンドソープなど
○ハンガー

「足マット」だけ持ってません。というか捨てました。お風呂からあがる時に思い切りふけばよし。更に床がぬれたら、後から拭き掃除すればよし(私の場合)

--------------
○ドライヤー
○身だしなみ道具
○机
スマートフォン
○携帯の充電器
×炊飯器
×しゃもじ
○片手鍋
○おたま
○食器類 茶碗、汁椀、平皿、コップ、箸

「炊飯器」「しゃもじ」不所持。どうしても炊きたてのお米が恋しい時は、外食するか、家の鍋で炊いて食べます。しゃもじは必然的にいりません。家で炊いても菜箸で盛りつけます!いいのか!?

--------------

×キッチンはさみ
×ピーラー
○包丁
○まな板
○スポンジ・洗剤
○布巾
×浄水器
サランラップ
○計量カップ
○電子レンジ

「キッチンはさみ」「ピーラー」「浄水器」不所持。前者は全て包丁でできるからいりません。浄水器は、北海道の水道水はおいしいのでいりません。

--------------

○冷蔵庫
○洗濯機
×洗濯ハンガー
○洗濯用洗剤
○コロコロ
×雑巾
×激落ちくん
×ほうき・チリトリ
○書類ファイル

「洗濯ハンガー」「雑巾」「激落ちくん」「ほうき・チリトリ」不所持。

室内に小さな物干し竿が備え付けられた物件なので、ハンガーにかけるべき下着等もそちらに干しています。(服をかけるハンガーはある)雑巾は、いらなくなった服や布モノが雑巾代わりになります。ほうきは必要性を感じません。激落ちくんは…たまにすごく欲しくなるのですが、今は持っていません。

--------------

○通帳・印鑑
○傘
○工具
○スーツ一式
○延長コード
○文房具
○服・下着
×スリッパ
○カゴ
○ごみ箱

「スリッパ」不所持。友人知人が訪れたらどうするんでしょうね…

<私にとっての必需品>

・メガネ、コンタクト
無印良品のホホバオイル
・DJ機材及び、音源持ち歩き用USB数本
・外付けHDD

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする