読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【レポート】RSR2015・米津玄師

RSR最前列で見るため、数時間待機した結果です。最高でした。

ゴーゴー幽霊船

空の雷管とペーパーバッグ、馬鹿みたいに呼吸を詰め入れた
君を本当の嘘で騙すんだ
飛べ飛べ皆で拡声器持て

自虐っぽいなwと思いながら聴いていました。バンドの皆さんは黒Tシャツに黒ボトム、米津さんは白プルオーバーに白ボトムでした。やはり前髪で目が見えないww

しとど晴天大迷惑

とってつけ見よう見まねで笑う
遊びに行こうぜもっと間違い犯して
やっぱいい天気、声を出せぱっぱらぱ!

米津さんアクト中、本当にいい天気で、この曲がぴったりでした。三三七拍子をバンドメンバーと米津さんとお客さんでやるのが、楽しかったー!

駄菓子屋商売

愛なんかとっくに売れちまって

ゆったりめのこの曲で、先ほどペーパーバッグ状態だったお客さんがゆったりしだす。

メランコリーキッチン 

話そう声を出して、二人の思いについて、恥ずかしがらないであなたに言えるように
それにどれだけ救われたことか、多分あなたは知らないな

別れたい彼氏とそれを知らない彼女の歌です。個人的に涙腺崩壊。

WOODEN DOLL

自分嫌いのあなたのことを、愛する僕も嫌いなの?

真っ赤っかな嘘、まき散らしては、嘘に嘘つき塗り重ね

あなたが思うほどあなたは悪くない
誰かがくれたもの数えたことある?

涙腺崩壊引き続き。ここでMCはいります。各地でコミュ障かと言われてましたが、アーティストってコミュ障というか「自分の世界が確立」してないと成立しない商売なのでね。

パンダヒーロー

今更どうしようもないこのゲーム、さあ何処にも行けないな

ハチ名義で、ボカロ曲として発表された曲です。まさかミクさんの声でなく米津さんの声で聴けるとは!!「今更どうしようもない」のは、ハチから本名でアーティストデビューした状況を、被らせて聴くこともできます。

ドーナツホール

あなたが本当にあること、決して証明できはしないんだな
過ぎたことは望まないから、確かに埋まる形をくれよ
この胸に空いた穴が今、あなたを確かめるただ一つの証明

「この胸に〜」で米津さんの白トップスにカラフルなドーナツが写り、皆で手拍子。

マトリョシカ

あのね、もっといっぱい舞って頂戴
さっさと踊れよ馬鹿溜まり

こちらもハチ名義のボカロ曲。「てんで幼稚な手を叩こう」で全員で手拍子。ライブで聴くと初めて「客と一体感が作れる曲」が多いんだなと痛感。引用はお客さんに向けてるみたいで苦笑い。

アイネクライネ

あなたが思えば思うよりいくつもあたしは意気地ないのに、どうして、どうして、どうして

いつまでもいつまでも超えられない夜を、超えようと手をつなぐこの日々が続きますように
あなたの名前を呼んでいいかな

 ブログタイトルをこの曲から取った位に大好きな曲なのです。

アンビリーバーズ(新曲)

余りのEDM、エレクトロ節に、この人の引き出しはどうなってるのか感動したのと、私が一番聞き慣れているジャンルという事で踊り狂ってました。隣の女子に「フェスで聴いたんだと思ってました!」と言われるほどに。誰かクラブでかけようよ、絶対キラーチューンになるよ!! 

歌詞が状況とリンクしてるセットリスト

客を小馬鹿にしたかと思えばあおり、恋人を嫌いと言っては好きと言い、曲調でリンクさせて作る方が多い中、米津さんは「歌詞でリンクさせる」事ができるんだなーと感動しました。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする