あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

積極的「逃げ」の体勢をとるとメンタルが安定するよ

f:id:cocoquet:20150804084155j:plain

「メンタルタフネス」というカテゴリを作りました。そのまま「メンタルを強める、又は辛いことをかわしつつ生きるための知恵」という意味です。戦わなくてもいいんです、逃げちゃダメだとエヴァに乗らなくてもいいんです。
自分がイライラするものことから「まずは俯瞰する」ことで離れられます。
具体的な方法としては「今怒ってるんだなと認識する」からの「紙に書き出す」。私が今、ブログで書ける程度のイライラは以下の通りです。
・一部人間関係
・ブログのCSSアドセンスの仕組み
問題がわかれば解決したも同じです。マンダラチャートを作って、8つ解決策を書き出してみます。作り方はこちら。

・一部人間関係→距離を置く、こちらから連絡はしない、積極的に関わらない、他の事を考える時間を増やす、等

・ブログのCSSアドセンスの仕組み→わからないのでデフォルトでいいと割り切る、わかるために本を買ったり借りたりして勉強する、等。

あとは8つの大罪ならぬ8つのマンダラチャートを次々と黙々とこなしていけばいいだけです!とっても便利! 

他にもお役立ち記事、あります

「褒め言葉」を素直に受け止められるようになりたい - あなたの名前を呼んでいいかな

 

広告を非表示にする