あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【レビュー】「なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか」

 

オススメ層

ダメンズを引っ掛けてしまうプロ彼女、毒親に苦しんでいる全ての男女

プロ彼女とは「容姿端麗で性格も完璧な非の打ち所がない彼女界のトップ」という意味です(久保ミツロウ能町みね子のANNより)

ある曲との対比

米津玄師さんの「ドーナツホール」にも通じるものがあると思って読了。

ドーナツの穴みたいにさ 穴を穴だけ切り取れないように
あなたが本当にあること 決して証明できはしないんだな
もう一回何回やったって 思い出すのはその顔だ 

過ぎたことは望まないから 確かに埋まる形をくれよ 

「確かに埋まる形」を分けあう行為、が二村さんの言う所の性行為なんだろうなと思いました。

自己肯定のやりかた

Amazonの書評を見ていると「で結局、どうしたら自己肯定できるわけ?」というのがありましたが、「自分で自分をよしよし」するしかないわけです。具体的には外から入るのが一番早いんですよ。ホテルのラウンジ行ったり、プロに写真を撮ってもらったり、上手いマッサージを受けたりするとかんなり上がります。継続性はないけどね!

なぜ私がここまで自己肯定にこだわるか

私自身ものすごく自信がないしヘタレだからです。そのキングオブヘタレが実際やってみて、生きててもいいですかと思えた瞬間がこれらなのです。薄っぺらいとか言うなよお前ら。

すべての恋には明確な理由があります。(略)「あなたを変えてくれそうな人」「あなたをどこかへ連れて行ってくれそうな人」がステキに見えて、恋をしてしまうのです。

私が最近まで好きだったのは、正にこういう人でした。しかしその人によって私が変わる事はありませんでした。ということで関係を断捨離。

あなたが誰かを「肯定した」とします。あなたはその人に「あなたはステキだね」と伝えますが、その人が、かたくなに「私なんかダメ」と否定しつづけたら、どうでしょう?それを何度もくり返していると、だんだん、その人を肯定する気が失せていくのではないでしょうか。 

 だからこそ自分でよしよししてあげて、謙遜はたまにする位にとどめて「○○さんの方がすごいですよ!」と相手を持ち上げる方が心が平和。相手もちょっと気分がよい。

 

番外編(響いた言葉)

ヤリ○ンも、自己肯定してない女性も、相手を「使っている」

女にとって「他人のおっぱい」は美しい 

これが一番響きました。OPPAIは正義!

他にもお役立ち記事、あります


【レビュー】「妖怪男ウォッチ」

広告を非表示にする