読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

「1ヶ月」使ってないものは捨てていいんじゃなかろうか

経緯

私のベッドの下には、無印のかごが2つ入っています。化粧道具やドライヤー等、身だしなみを整えるものは全てこれに入れています。
ですが最近、かごからモノを出すのが億劫極まりなくなってきたので「相対的にモノを減らせばいいんじゃないか?」と考えた。

入っているもの

・ドライヤー
・ストレートアイロン
・鏡
・ヘアピン、ヘアゴム(飾りつきとなし2つ)、ヘアクリップ(ワニクリップとバナナクリップ)、スプレー
・薬(皮膚炎治療の漢方薬の量が半端ない)
コンタクトレンズ
・化粧品(パウダー他一式。詳しくはこの記事)

・ホホバオイル、ニベア
・オールインワンジェル
・マッサージ用かっさ
・アクセサリー
・ポーチ
・アロマオイル数種、ハッカ油
・マニキュア

1ヶ月使ってないもの

・ストレートアイロン
・ヘアゴム(飾りつきとなし3つ)、ヘアクリップ(ワニクリップ)
ニベア(夏だし)
・アロマオイルの中でいくつか
・マッサージ用かっさ

アイロンは今後矯正がとれたら確実に使うので、残す。
ヘアゴムは飾りつきは今後愛用して、飾りなしのシンプルなのは2本だけ残して処分。
クリップは処分。
ニベアは冬に備えて残す…前にマッサージで使い切る。新しいニベアは要検討。
アロマオイルはディフューザーを活用して、使い切って瓶を捨てる。
かっさはマッサージに使いなおす。

まとめ

結局捨てたのは一部クリップだけでしたが、少しすっきりしました。ニベアとか、季節限定ものは「小さいサイズ」で買った方が使い切れていいとわかりました。
長年モノが少ない生活をしていてもこれ…日々勉強です。
マニキュアは私の生活には、透明と赤の2本あればいいです。

201609追記・残ったもの

今ここに書いているもので残っているのは以下のとおりです

・ドライヤー
・ストレートアイロン
・鏡
・ヘアピン、ヘアゴム(飾りなし1つ)、ヘアクリップ(ワニクリップ)、ウェーブ用ムース
・薬(風邪薬、頭痛薬、睡眠薬、安定剤、下剤、食欲抑制剤)
コンタクトレンズ
・化粧品(パウダー、アイブロー、淡色アイカラー、ビューラー、チーク)をポーチの中に収納しています
・アクセサリー一式
・かっさ
・ホホバオイル
・ジェルネイルに見えるピンクのマニキュア1本
・爪切り←追加
・ボディコロン←追加

201609追記・更に捨てたもの

・ヘアスプレー
・アロマオイル一式
・オールインワンゲル(使い切り)
・薬(皮膚炎は使い切り)

究極のところ、ドライヤーと鏡とアイブローがあれば大丈夫な気がしてきましたが、そこまで断捨離する勇気が出ません。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする