
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

ついに自己プロデュース完成か?ブログ勉強会@札幌に参加してきた

*この記事は2015年9月に書かれたものを加筆修正したものです。

風船の魔法使い・エリサさん(ブログ・魔法使いのシンプルライフ)が、私が悩んでいる「自己プロデュース」について、CEOのプロであるキヨシさんが「アクセスアップ」について教えて下さる勉強会が、9/13札幌で開催されました。忘れないように記録です。

その前日、8月蕎麦オフ会後に私のDJイベントにも来てくださったこむさん(ブログ・こむの頭の中)がオフ会やります!と名乗りを上げたため、参加する運びとなりました。ハナさん(ブログ・勝手にBOOK FEST 2015)もご一緒です。

前夜にオシャレ中華を囲む女子

ワールド チャイニーズ キッチン ルーラン (WORLD CHINESE KITCHEN LU:RAN) - 資生館小学校前/中華料理 [食べログ]

特にザーサイがおいしかったです!料理が美味しくて写真を撮る暇がなかった位です。

少人数なので、オフ会じゃなくて「女子会で(笑)」という運びになったため、こちらで公開できる情報が限られるのですが。

・こむさんもハナさんも「仕事ラブ♡」な、かっこいい女子だと判明。異業種の話って面白い。

・年頃なのでミニマリストとは無関係の恋バナを、久々に聞いたし話しました。人のお話を聞くのは楽しい。

翌朝8時からドトールで朝活

勉強会主催のメグさん (ブログ・楽に生きる方法)と、函館から深夜バスで来られた、Juneさん(ブログ・JuneStyle)でモーニングを食べながらお話してきました。

Juneさんは職業柄か、声が特別大きくないのに「すごく通る」気持ちのいいお声でした。メグさんはお会いする度思いますが「人の気持ちを引き出す才能」があるかたです。 

講義でひびいたこと・エリサさん編

f:id:cocoquet:20150915064922j:plain

・さすが「風船の魔法使い」な、パフォーマンスと生徒を巻き込む講義でした。何度か感情を揺さぶられて泣いてたのは、気づかれたでしょうか(笑)

・他人も自分も納得する「自分の長所」を見つけるところからスタートです。隣に座った、某美人スポーツ選手似のにまこさん(ブログ・民宿みにまる)と、途中で「棚卸しシート」(数十個の誉め言葉の形容詞が並んでいるシート)を交換して、初対面の隣の人の「いいところ」のチェックをいれましょう!となりました。

・自分では全く思ってない「上品」に、にまこさんが◎をつけて下さっているのが申し訳ない。見た目だけですごめんなさい。

 ・「嘘の自分を誉められても嬉しくないし空しくなる。元々あるいい所を誉められたら、自信になる」

こんな感じの事をエリサさんが仰っていて、私は見た目清楚で上品(らしい)、趣味と中身がちょい悪毒舌と「かなり乖離」しているため、どちらを誉められても空しさ満載状態が続いていました。

今回、人から見ても自分が見ても納得いく、いい意味での妥協点が見つかったので、それを打ち出して、たまにちょい悪を出そうと思いました。清楚で上品な外見に産み育ててくれた親に、少し感謝できるようになりました。

講義でひびいたこと・キヨシさん編

f:id:cocoquet:20150915065015j:plain

・「大前提として、読者はあなたのブログをまじめに見てません。最初の3〜5秒で続きを読むか決めてます」具体的に数字で言われると、ものすごい危機感を覚えます。

・「理想のテンプレートと順番」をまるで「理想のノート術」のように教えて下さり、これは確かに読みやすいぞ!と感動。早速過去記事のいくつかは、理想のテンプレートにのっとって変えてます。

・「毎日記事をUPする事だけが更新ではない、下書きでも毎日書き続けるのがブロガーです」

私が無意識にやっていた事です。これに関してだけは「軌道修正しなくて大丈夫」と安心しました。

オフ会は穴場にあるスープカレー

ラマイ 札幌中央店 - 中央区役所前/スープカレー [食べログ]

f:id:cocoquet:20150915065053j:plain

豚肉がスプーンでほろほろちぎれる程煮込まれた、おいしいスープカレーとラッシーを頂きました。ダイエット中なのでお米は1口食べて残しました。

席かえが2度あり、こちらでお話できたのは

・しずさん(ブログ・ゆとり主婦日誌)積極的で明るくてかわいらしい女子!ゆとりと言っても円周率は3.14世代だそうです。

・PETさん(ブログ・自分自治体複式簿記や株など、私が最も苦手とするジャンルが大好きな、物腰柔らかな好青年さんでした。

・メグさん

・ひかるさん(ブログ・モノよさらば)お会いするのは3度めになります。新木場ageHaに行ってましたよーと言われて納得しました。話をふるのが上手なかたです。

・Sさん(ブログこれから)突っ込みのさじ加減が素晴らしい美人さん。リアクションの大きさが素敵です。これが文章になったらどうなるか楽しみです。

・麻紀さん(ブログこれから)ほんわかした、安心感満載のかた。居住地の越冬が厳しいことを教えてくれて、感謝と同時に恐怖感におそわれています。

・Kさん(ブログこれから)マニアックなブログを書かれているとは思えない、まさに「清楚なお嬢様」という外見のかた。私が全く知らない世界を熱く語る姿はかっこよかったです。

・ハナさん

その後

近所のカフェで更にお話ということで、殆どのかたとお話できたと思います。

・おかもとさん(ブログ・小規模な日々。)と一緒に「ライジングサンは音楽版ディズニーリゾートです!」と色んなかたに勧めました。

・シンセイさん(ブログ・消費主義社会の奴隷)から、肝臓の調子を整えるサプリの情報や色々ゲットしました。

・ゆかさん(ブログ・チキチキガーデン)と某ゲームや某ミュージカルや跡部様の話で盛り上がりました。

 お話できなかったかたもいらっしゃいますが、とても密度の濃い時間をすごさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

自己プロデュースから半年後の変化 

この記事がバズったおかげか「私といえばエンパス」という得意分野が確立されました。
当時から比べると、ファッションの方向性がかなり定まりました。
Oggi系シンプルお姉さんになりたいけど、モノトーンやエッジの効いたデザインは、私の骨格にもキャラクターにも似合わないとわかりました。
似合うところから「かっこいい」を取り入れていきます。

広告を非表示にする