あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

東京で全泊ゲストハウスに泊まり、そこで友達になった女子とULTRA JAPANに行ってきた話

f:id:cocoquet:20150925161807j:plain

私が泊まったのは、蔵前にあるオサレゲストハウス「Nui.」(ぬい)です。

トップの写真がラウンジなのですが、ゲストハウスのラウンジに木が生えてます。オサレ空間です。1階はカフェバーも兼用しており、宿泊者でないかたも使えます。

2Fから上の「ホステル」は、ゲストハウス同様、低価格帯の宿泊施設です。 

私が泊まった日で1泊3000円でした。都内ですよ?

ゲストハウスって何ぞ?

こう思うかたはゲストハウス広報隊長・A1理論兄さんのこの記事をご覧下さい。一言でいうと「ゆるいユースホステル」です。
歌わなくていいですよ。ラジオ体操もしなくていいですよ。

【初心者向け】ゲストハウスでの他の宿泊者との交流はしてもしなくてもいいよ!移動や観光で疲れてたらベッドで爆睡しててもOK! - A1理論はミニマリスト

タイトルにも既にありますが「他の宿泊者と交流してもしなくてもいい」のです。二段ベッドにカーテンがついている所が多いので(Nui.はカーテンつきです)カーテンをしめれば「己の心のATフィールドもしめている」状態になります。

逆に話したければ、まず「こんにちわ」から始めましょう。私はこれで同部屋のヅカ沼民のお姉様(美人)と、ULTRAJAPANに行く韓国人の女子(美人)と夜通し語りました。共通の趣味は国境を越える。
翌朝、近所の浅草寺に行ってみたいー!という韓国美女と一緒に、煙もくもくしてきました。楽しかったです。おみくじが二人して大吉で「やばいwww 良すぎるwww」と笑い合い、そのあとお台場のULTRA JAPANへ。
写真撮りまくり、飲みまくり、踊りまくり、あげく「来年のULTRA KOREAおいでよ!」と。行きかねません。
冷静に考えたら、昨晩会ったばかりの外国人のかたと、なぜこんなに仲良くなっているのか。ゲストハウスの魔法ですね。

外国人が多いって治安的に不安というあなたへ

日本人でも外国人でも、真面目な人は真面目だし、泥棒はどこの国でも盗みます。ここ重要。
なので貴重品は絶対に肌身離さず。南京錠をつけられるロッカーが、ほとんどのゲストハウスにはあるので、鍵を借りるか買うかして、貴重品はそこに入れましょう!

ワタシ外国語ハナセマセンというあなたへ

大丈夫です、私も片言文法無視の英語です!単語とジェスチャーで何とかなります!
(ちなみに前述の韓国人女子曰く「ソウルはほとんどの人が日本語話せるから大丈夫だよ!」とのことです。私と彼女の会話は、日本語と英語が混ざってました)

お風呂とかトイレはどうなってるの?

正直気になりますよね。Nui.の場合と、今まで私が泊まったゲストハウスが全て同じだったのですが、シャワールーム・洗面所・トイレ個室が一カ所に集まっています。
泊まる部屋にあるのはベッドとロッカーだけです。寝間着、部屋着は当然ないので持参することになります。着替える際はカーテンをしめましょう。
水回りまで移動する事が多いので「歯ブラシ・洗顔料・タオル」等の「水回りセット」を作っておくと、スムーズに動けると思います。

鍵ってどうなってるの?門限あるの?

普通の鍵やカードキーだったり、暗証番号を押すなりして、玄関は解錠できます。私が泊まったところは「門限なし。ただし玄関は12時には閉めるので鍵を使って下さい。他の宿泊者の迷惑にならないよう、お静かに」と、大人のマナーさえ守れたらOKという感じです。

まとめ

意外とゆるゆるでしょ?一度試しに泊まってネタ作りを!
最終日お会いしてくれたA1兄さん(A1理論はミニマリスト)、ヒロさん(herosurf’s diary)、佐々木さん(Minimal & ism | ミニマル&イズム less is future)、だりさん(ゲストハウス紹介サイト | FootPrints)ありがとうございました!!

他にもお役立ちの記事、あります

日本のゲストハウスに向いている人へ、試しに一泊しちゃいなよ

広告を非表示にする