あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

モテたかったら喪板を見るな!環境が大事だよという話

f:id:cocoquet:20150925161807j:plain

昔々、某巨大掲示板が「マニア向け掲示板」だったころ、見ている分にはとても面白いカテゴリーがありました。
その名も「喪女(もじょ)板」。
喪中の女性ではなく「モテない女性=喪女」というネットスラングです。
ここに書き込む女性(モテない女性のみ書き込みOKというルール)の文才は、デビューしたての芸人さんには圧勝できるほどの面白さです。
しかしハマってはいけないと思ったのはなぜか。

経緯

地域限定のスレッドがありました。
そこでたまたま「オフ会やろうぜw」となり、私を含め初対面の喪女5名位が集まることになりました。
当日。指定された場所に行くと、どう見ても「見た目でモテない女性」はいません。お互いの服装をメールで知らせていたので、もしかしてこのかた?と思う女性はいますが、可愛い。
そしたら向こうから「もしかしてココさんですか?」と聞いてきました。ぜったいネ喪(「ねも」=ネット中でのみモテないと自称する、実はモテる女性のこと)だろ!と思いましたね。実際そうだったんですが。

集まった喪女達は全員、外見偏差値がほどほど高かった

55〜60位という感じです。超絶美人はいなくても、街を歩いてたら「今すれ違った子可愛い!」と振り返るレベルです。
全員20歳越えだったので、お茶したあとに飲み会の運びとなりました。お酒も入り、ほどよく自己開示できるようになって、全員が言いました。「実は彼氏いない歴=年齢じゃないんですよw」と。(当時の喪女板ルールは「年齢=彼氏いない」)
私も含め、あの板に書き込む人達が面白くてよく見ていた人達の集まりだったわけです。その場にいた人達は「いない歴2〜3年」というかたがたでした。

彼女達はモテないわけでなく、理想が高いわけでもない

ただ「喪女板が面白いから」よく見ていただけです。しかし全員が口を揃えて「このままハマっていたら、もしかして本当にモテないんじゃないか」といいます。
今思うとその通りで、朱に交われば赤くなる=モテなくなるのです。
喪女板は「モテない女性が書き込む掲示板」なので、モテる(誰かとおつきあいする)ようになったら「見てもいいけど書き込んではいけない」のです。
楽しい空間を眺めることはできても、参加は許されません。
楽しいことに参加し続けたいがために「モテ」を自ら捨てるのです。

モテないという自己暗示にかかってはいけない

何度も言っている「自分を客観視して俯瞰する」スキルをここで発動させるのです。喪女板はお笑いのネタとして素晴らしい(真実の世界かどうかはここでは言及しません)ので、笑わせて頂くのです。自分が笑わせる側に立とうとしたら、相当メンタルを削られます。
まず「自分はモテません」という初期設定を作らねばならないのです。事実はどうあれ。この初期設定が「自分は人から受け入れられないのでは…」とこじらせる原因にもなります。

まとめ

「自分はこういう長所とこういう欠点がある」と、両方を客観的に見て、欠点と非モテを、むやみに結びつけないこと。
客観的に見てモテてる人でも「優しくされた=鍋を買わされる」「(偶然具合が悪くて)そっけない対応をされた=嫌われた」と思い込んで「自分はモテない」と言っている残念なかたは、沢山います。
自分を大切に!

他にもお役立ち記事、あります

愛されたいあなたに、めちゃめちゃ可愛がられる方法、伝授します! - あなたの名前を呼んでいいかな

 

広告を非表示にする