
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

冬の通勤着・ユニフォームを3つ作ってみた

オシャレ オシャレ-ファッション シンプルライフ シンプルライフ-愛用品 人気記事(はてブ5超え)

この冬の私のテーマカラーは「白・黒・赤」です。それに沿って通勤着ユニフォームを組み立ててみました。バランスの取り方、組み合わせのコツも紹介します。

「洋服のいいところを最大限引き出す」のが基本スタンスです。では実例どうぞ!

ユニフォーム通勤着の作り方

・このシーズンに「なりたい理想の自分」を勝手に決める

今シーズンのテーマは「グッドガール」にしてみました。

・トップスかボトムを決める

・それに合うボトムかトップスを選ぶ

ボトムを先に決める方がやりやすいと思うので、以下は手持ち3枚のスカートでどれだけ遊べるか、組み合わせてみました。

 

所持枚数はセーター3枚、カーディガン2枚、スカート3枚=計8枚(ヒートテック除く)です。

f:id:cocoquet:20151015233717j:plain

服を選ぶときのコツ

「色かデザイン、いずれかを派手にする」とオシャレ感が一気に出ます。グレーのセーターに鮮やかな色ものスカートとかも可愛いです。上半身に黒を持ってくるときは、アクセサリー等で抜け感を作ってあげるとあか抜けて見えます。

1・白ロングカーディガン+黒タートルセーター+赤チェックスカート

f:id:cocoquet:20151014212952j:plain

白はおりの中に黒いIラインを作ることで痩せてみえますw 小細工として、白縦線をカジュアルなパールネックレスで作ると、更にIラインが引き立ちます(目の錯覚を利用する)カジュアルな赤チェックスカートも、ここまできちんと見せることができます。

2・白チルデンニット+カーキ色タイトスカート

f:id:cocoquet:20151014213055j:plain

学生ぽさが売りのニットには、あえて大人のスカートです。上の赤チェックや下のグレープリーツを合わせたら、本当に学生のコスプレになるので注意。これは「いかにコスプレ感を払拭するか」で考えたらいいと思います。というわけで、ニットにも入っている赤いネックレスを巻いてみました。中にはシャツを着るより、薄いカットソーを着た方が大人っぽいですよ。

3・赤アンサンブルニット+グレープリーツスカート

f:id:cocoquet:20151014213242j:plain

問答無用に可愛い組み合わせでしょ!この組み合わせは、グレープリーツの学生ぽさをいかに払拭するかです。なので上を1の白カーディガン+黒タートルに入れ替えても、いけます。

以上3つのユニフォームと、白系+ダークグレー2着のワンピースで、冬を乗り切ります。計10着。中にはきちんとヒートテックを着てます。

洋服がないと思っても、こちらの本のように10着で暮らせてしまうわけです。実際に冬を乗り切れない…と思ったら年明けのセールで買い足します。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする