
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【便乗】7ヶ月ぶりに「ミニマリストに10の質問」に答えてみました

シンプルライフ 自己紹介

はてなブログに移行する前に答えたものです。今回の回答及び補足は青字で書いています。

質問を作ってくれた、エリサさんの記事はこちら。

振り返るきっかけを作ってくれた、すみれさんの記事はこちら。 

お二方ともありがとうございました!

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

引越、旧岡川薬局(カフェ)のインテリアに惚れ込んだこと、突然死した時に周りが困らないようにw

*引越が一番の要因ですが「元からミニマリスト思考」だったので持ち物は少なかったです。

 

Q2.春(秋)のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?

1.腰丈のはおりもの(ミリタリー系)→グレー変形パーカーの方が今の気分です

・白シャツ断捨離済

ダンガリーシャツ(or紺か青のギンガムチェックギンガムの方は断捨離済

・白ゆったりめセーター断捨離済

2.赤か紺のカーディガン→秋は赤の方が使える

3.紺フレアスカート入れ替え

4.タイトスカート→春はベージュ、秋はカーキで

5.白ゆったりめパンツ→入れ替え

・マリン配色のボーダーワンピース断捨離済

6.紺色コンビネゾン入れ替え

<秋バージョンまとめ>

1.グレー変形パーカー(はおりもの)

2.赤カーディガン

3.白V字ネックセーター

4. 黒タートルネックセーター

5.タートルネックのTシャツ

6.赤チェックフレアスカート

7.カーキ変形タイトスカート

8.グレープリーツスカート

9.グレーボックスワンピース

10.白ロングカーディガン(保険)

これでこれが作れます

Q3.本の管理はどのようにしていますか?

(例:カラーボックス1つに入る分だけ、100冊を超えた分は古本屋に持っていく、など)

10冊以内におさまるようにしています。

料理の基本1、タレントさんの料理本1(綺麗なので写真集にもなるw)、ソフトカバー2

美意識を高めるために美容系雑誌1冊は、半年に1冊は買ってます

某・舞台にもなる漫画は、大好きなので別腹管理です

*10冊どころでなく今持っているのは3冊です。東京喰種(舞台にもなった漫画)だけは集めてるので別管理。

Q4.どんなお財布を使っていますか?

ネット上に広告がよく出てるのに似ている、ステンドグラスのような長財布

本当に綺麗だし使いやすいし、何より店員さんに誉められるwww 


記事にしてしまう位語れます。今でも大好きです。 これを断捨離する時は自分のステージが変わるときだと思います。

Q5.どんなカバンを使っていますか?

本革、ゴールド、2wqyバッグ→断捨離済

ファスナーが使いづらいのと、結構長く使ったので買い替え検討中です

4月、軽い合皮のリュックに買い替え済

*今でも合皮リュック愛用中です。

f:id:cocoquet:20150930211141j:plain

 

Q6.好きな色は何ですか?(好きな色の組み合わせがあれば、それも)

白・黒・グレー・紺・青・赤

マリン配色が大好きです

深い緑色も好きです

*これは変わりません。あとカーキ色も好きです。

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。

(例:賃貸マンション・一人暮らし・2LDK・自室は6畳、仕事は週休2日、など)

賃貸一人暮らし

*もっと詳しく言えば1DKです。

Q8.インテリアのテーマはありますか?

小樽にある「旧岡川薬局」という、真っ白なカフェに近づけたいです

*実際はベッドの足がナチュラルな木の色だったり、ドアの色が焦茶だったりで「完全再現は難しい」です。使っている色は白、ナチュラルな木の色、黄緑(カーテン)、桜色(ベッドカバー)です。春の色ですね。

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。

持ち物の数を減らしたい度 10→8結構減らしたとは思いますが…)

持ち物の大きさや重量を減らしたい度 8→7(冷蔵庫は小さくてもいい)

色数を減らしたい度 10→7(全て真っ白でなくてもいいじゃない、とゆるくなりました)

持つ物にこだわりたい度 8→7(こだわる所とそうでない所にメリハリをつけてます)

お金をかけてもいい度 7→8(どうしても欲しいものは、高くても買います)

自分で手をかけたい度 7→5(できるだけ楽したいです)

Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

自分の持ち物がほぼ全て把握できるので、精神的に楽

*これも変わりません。不要な情報はノイズのようで気持ち悪いです。

Q0(おまけ).靴下診断の結果は何でしたか?

座禅暮らしでした。前回はやったけど、結果を貼り付けてなかったので。

旧)魔法使いのシンプルライフ: 靴下でわかるおすすめのシンプルライフ診断

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする