読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

マンガを1冊15分で「3回」読んで頭に入れる方法

メンタルタフネス メンタルタフネス-自分を高める 読書・映画

コウノドリドラマ化にあたり、全編読み直しするため、ネットカフェにこもりました。現在12巻まで発売、それを3時間で読もうという作戦です。(3時間パックが一番得だった)

単純に3時間(180分)÷12巻=1冊15分で読む計算ですが、私はマンガは、平均してこの位のタイムで読みます。

ではやり方を説明しますね。他の本にも応用できる速読法です。これは1冊を15分で「3回」読む方法です。

最初の5分で2ページ3コマだけ見る

「ネットカフェで多くまとめ読みしたい」等の事情がある場合、私の速読方法をおすすめします。まず5分で1冊読んじゃって下さい。ページをめくったら飛びこんでくるコマを2〜3コマ位追って、次のページにいって下さい。
これでコウノドリ位の厚さ・コマ割り・セリフ量(至って平均的なマンガ)の本なら、1冊3〜5分で読み終えます。慣れたら1〜2分。

次の5分でコマ数を増やす

私はここで全コマ通して読みます。できないよ!というかたは訓練として、読み慣れているマンガで試して下さい。できるんだなこれが。
2周めなので先ほど見たコマは、自然と視野に入るようになっているはずです。なので+αのコマを追っていきます。全て見られなくても問題なし。

ラスト5分で全て通して「読む」

もう3周めなので、けっこう頭に入っているものです。ここで細かい描写やストーリー伏線を拾っていきます。
私は今回「実写化するものの復習」ということでコウノドリ10巻までと、バクマン1〜3巻と、サイレーン1〜2巻(計15冊)を3時間ジャストで読みました。バクマンの情報量は、さすがデスノートを書いたお二方だけあって、多いです。私でも1冊20分はかかってるんじゃないかと。このうち初めてはバクマンのみ。コウノドリサイレーンはモーニング連載中に読んでます。

これらの内容は全て覚えています。ですが読んでる姿は異様だと思うので、個室でチャレンジして下さい!

文字だけの本に応用するとこうなる

このやり方で、現代文学(ミステリー除く)だと1冊30分かからずに読めます。よく売ってるハウツー本なら10分で読めます。マンガの方が、絵と文字両方を拾うため、速読するのは体力を使います。
文字だけの本の場合は、コマでなく「見出し」や「太文字」を見ます。
気になる方は「じっくり読む以外に、こういう本のインプット方法もあるのか」位のノリで試してみてください。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする