
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

小樽「旧岡川薬局」に行って、白い空間に癒されてきたので、アクセス紹介するよ

小樽の南側、JR「南小樽駅」そばにある「旧岡川薬局」というお店があります。元々薬局だった場所をカフェとゲストハウスに改築したお店です。
私が初めてこちらを訪れたのは今年の冬、ネットで偶然見つけて、インテリアの可愛らしさに惚れ込んだのです。

(旧)岡川薬局

小樽といっても少し奥にあるので、レポートがてらアクセスについて説明します。

まず「JR南小樽駅」で降ります

小樽じゃないよ、その1個前の「みなみおたる」だよ!
セブンイレブンを左側にして、坂道を3分ほど下っていきます。
このように郵便局とガソリンスタンドが見えてくるまで下がります。

この写真で見て「右」に曲がります

f:id:cocoquet:20151028182011j:plain

すると高架下がすぐ見えるので、そこをくぐります。
くぐり終わったらすぐバス停が見えます。その前が「旧岡川薬局」です!

f:id:cocoquet:20151028181945j:plain

中はこんなオシャレ空間です

2階立てになっており、2階のカフェには履物を脱いであがる形になります。

ファミコンができる席があったりします。

f:id:cocoquet:20151028182506j:plain

オレンジ色の照明と白で統一された家具。オシャレだけど落ち着きます。
靴を脱いでいることもあるのでしょうか。

こちらのおすすめはポークカレー

ランチで頼むと、ドリンクとサラダがついてきて800円です。
昔ながらのルーカレーに、とろとろに煮込まれた豚肉がついてきます。
ラーメンやスープカレー、おしゃれなイタリアンまであります。
スイーツもドリンクも美味しそうなものが多いので、悩みどころです。

f:id:cocoquet:20151028182240j:plain

粋なコーヒーの出し方

この日はドリンクに、ホットコーヒーを選びました。
するとミルクとお砂糖が、試験管に入れられてきました。
シュール可愛い。(穴があいている方がお砂糖です)

f:id:cocoquet:20151028182446j:plain

f:id:cocoquet:20151028183024j:plain

2階から1階のカフェスペースを撮るとこんな感じ。
左上に厨房がありまして「調剤室」だったかな?薬局らしいことばが書かれています。ここから徒歩10分位で小樽観光地「メルヘン交差点」にも行けますし、まったりくつろぎたい人にも美味しいご飯が食べたい人にも、本当におすすめです!

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする