
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

約百回幹事をやった人より「合コンで必要なのは○○力だ!」

f:id:cocoquet:20150812074537j:plain

ざっくりと経緯

先日、合コンで砕け散ったらしいシンセイさん( id:simpleeeeeee )と、Twitterでやり取りをしました。
何十回と幹事をやってきた私の見解では、合コンは「自己主張と迎合のバランスが取れる人がモテる」場だと思います。
シンセイさんの合コンレポは下記リンクから読めます。では面白い箇所を引用しながら解説していきます。

男子目線からの合コンレポ(本家に飛んでね)

嫌な物を感じつつも待つこと予定時刻から30分。
女性陣到着。
時刻に遅れた事について弁明がなかったので「仕事が長引いたのだろう」と思って追求せず
店内に入り、注文をして自己紹介からのお話し。

 何この、神対応できる素敵男子。私が男なら30分連絡なしで弁明もなしなら「君ら俺のこと軽く見てない?こっちも暇じゃないんで」と帰ります。女友達だろうが上司だろうが「30分一切連絡なしはおかしい」と私は思う。「仕事が遅れて連絡が取れなかったごめんなさい!」位言えよ(毒)

更に進行役が他に1人居たのですが
その方と知人と僕の趣味の話が盛り上がってしまい女性2人が置いてけぼりに。

これは男女どちらでもあるあるです。私がこの時の女性の立場なら「それ何?どーゆーこと?教えて!」とウザくない程度に絡みに行きます。知らないことを知るって、単純に面白いじゃないですか。

凹んだ一番の原因はこちらだそうです

「仕事じゃない時くらいゆっくりしてたいし、カップルで一緒にテレビみたいじゃないですか〜」って言われて返した次の言葉が不味かった。
「カップルで仕事じゃない時にゆっくりしたいなら一緒にお昼寝するし、なにかを一緒に見たいなら映画館に行くし、面白いテレビ番組を見たいならyoutubeでピンポイントに見るし、普通の垂れ流しテレビってめちゃくちゃ中途半端なんですよね。【見てる】じゃなくて【見せられてる】感がすごい。」

これに対しての、私からのアドバイス(Twitter

テレビの件はまるっと正論なんですが、正論を振りかざすと相手は「自分が全否定された」って思っちゃうんですね(特にミニマリズム知らない初対面だと)これはミニマリストと呼ばれる方には結構辛い現実ですが、事実です。

どんな人でも「正論を言われると凹む」のです。

自分の意見を曲げてまで同調する必要はないと思います。表現の仕方を柔らかくすれば、意外と解決。

私の場合無駄にもめたくないんで、まずまるっと相手の言い分を認めます。その後「実は自分はこうなんですよー、変わってるって言われるんですー笑」と柔らかくごまかす。

変わり者と言われる私が、なぜ合コンの幹事を次々やっていたのかというと「自分を曲げず、相手を丸ごと認め、その上で自分はこうなんですよー」と柔らかく自己主張する練習場だと思っていたからです。お陰で芋づる式に医者や弁護士の友人ができたので、病気と法律は怖くなくなりました。
殺人や犯罪等の「明らかに相手が間違っている」問題以外は、「相手も自分も正しい」のです。だれが間違っているという事も、している事の優越もありません。
「この人はこう思うんだなー、自分とは違って面白いなー」と俯瞰スキルさえ身につければ、合コンほど面白い場所はないと思います!

疑問に答えるよ!

Q:ドリンクとか食べ物のとりわけは男性側でやっちゃっていいんですか?

→正直どっちでもいいですw わけてくれたら「気が利く人だなーありがたや」とプラスポイントにはなります。嫌ならしなくてよしです。

Q:合コンみたいな場ではアピールするためにあえて仕事残すことが配慮とか学んだことがあるんですけど、もしかしてこれは時代遅れな考えなんですかね?

 →男女ともに「鍋奉行」的な人が必ずいるので、その人にお任せするのが皆平和です。

Q:当たり障り無いことを言った方がいいの・・・?

→後々まで語りたい子(カレカノ親友)を見つけるための合コンなので、まず当たり障りない事を言って、この子どこまで食いついてくるかを見極めてからでも、きちんとした話は遅くありません。

まとめ

合コンで必要なのは俯瞰スキルと「みんなちがってみんないい」というゆとりずむと、回転寿し状態にも耐えうる反射神経です!これが磨かれれば誰しもモテます!
という事で、次のシンセイさんの合コン報告を楽しみに待っています。女子もどこを直したらいけるよ位のアドバイスはできるので、こっそり連絡お待ちしております。
私いまだ未婚だけどな!

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする