読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

ベストセラーや新刊本を買わずに熟読する、とてもお得な方法

いつもお世話になっているカリスマブロガー・メグさん( id:megumakou2014 )が「嫌われる勇気、図書館で数百人待ち…」と呟いておりました。大人気の本なので頷けます。
市民の味方・図書館で借りられないなら、買うしかないのか?と思った方へ、他にも読む方法はいくつかあります。札幌の事例で紹介します。

1・大学図書館で借りる

国立大学では学外者に本を貸し出すサービスを行っています。規模が大きい北海道大学だと「道内在住の20歳以上の一般市民」なら借りられます。
手続きのしかたです。市立図書館と同様に、貸出カードを作る必要があります。

図書館利用証交付申請書(カウンターにあります)
・写真(縦27mm×横24mm、裏面に名前をお書きください)
・郵送用の定型封筒(宛名明記。82円切手貼付。)
・名前、住所年齢の確認できる身分証明書(免許証、保険証など)

申請書以外の3点を持って、図書館に行くと、貸出カードが作られます。

なおこれらの手続きは、一度図書館で行う必要があります。郵送ではダメだそうです。そして申請当日は借りられないので注意。詳しくはリンク先で確認お願いします。
北大以外の大学でも同様のサービスを行っているので、お近くの大学はサービスを行っているかをぜひ調べてみて下さいね。

2・ブックカフェで読む

札幌駅直結ステラプレイスと、札幌駅大丸にあるUCCカフェでは、三省堂書店で販売している本を、(たしか)4冊まで読みながらお茶する事ができます。
私はベストセラーで図書館待ちが確実な本は、こちらで読むようにしてます。売り物なので綺麗に読みましょうね!(コーヒーもおいしいので一挙両得)

ショップガイド|ショップ検索結果|STELLAR PLACE.NET

まとめ

書籍購入にお金を使いたくないわけでも、本を増やしたくないわけでもないです。一度二度読んで、繰り返し読むと思う本は買います。金は天下の回りものなので。
ですが一度読んで、内容を把握して満足する本って、結構あると思います。私の中では8割の本がこちらに該当します。そういう本は図書館なりブックカフェで読んで、他の読みたい方のもとへ渡るよう書評を書きます。実用で考えたら、レシピ本なら1冊あれば十分かもなのです。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする