
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【オフ会】忘年会を10倍楽しむ方法・ミニマリスト闇鍋

風船の魔法使い・エリサさんのお宅で闇鍋会に参加させて頂きました!

闇鍋とは

各自持ちより、何が入っているかよくわからない鍋を食べるという、ロシアンルーレット的な遊びです。今回は主催者メグさんより「溶けないもの、食べられるもの」というルールが事前に来ていたので、それにのっとって選びました。
じゃん。

 実際はスーパーで買った干し芋です。

エリサさん宅に到着

この日の参加者はエリサさんの他に、こちらの方々でした。
haruzenさん
牡蠣情報もお聞きできました!
ハナさん
日本酒セレクトさすがでした!
広野ヨウさん
ジュディオング着画を撮って頂いてありがとうございました!
本多メグさん
主催+野菜準備+おにぎりやサラダまでありがとうございました!
・エリサさんの執事のカトウさん

 

まずは普通に鍋パーティー

お茶やビール、日本酒等を飲みながら、お鍋スタートです。最初はメグさんが用意して下さった、自家製味噌ベースの「普通にすごくおいしいお鍋」

f:id:cocoquet:20151122204434j:plain

左上に写っているチョコレート風のは、メグさんが前日お会いしたブロガー・kei さんからのオーストラリアお土産とのことで、この場を借りてkeiさん( id:keianju )ごちそうさまでした!程よい甘さで、すごくおいしかったです。
左下のサラダもメグさん作です。さっぱりおいしいサラダでした。写真に写ってないけど、栗ごはんと五目おにぎりまであって、久々にきちんとした食事をとったダイエッター。

合間に利き酒

ハナさんがチョイスされた日本酒を、利き酒というか飲み比べておいしいねーとまったりしてました。

f:id:cocoquet:20151122204908j:plain

右から
・甘口スパークリング日本酒、この中では一番飲みやすい「澪」
にごり酒甘口、一番度数が強くお米の風味が際立つ「五郎八」
・辛口正当派、きりっとした「上善如水」
私はこの飲み比べにて、すっかり酔いつぶれました。皆様ごめんなさい。

メインディッシュ・闇鍋

写真が残っていないのですが、具材として投入されたものは(干しいも以外は)以下のとおりです。
・ウインナー
・小籠包
・餃子
・海苔
ドライトマト
ナタデココ
・ピーナッツ
・塩辛
・オリーブの実
この中で個人的においしかったのは、オリーブの実とピーナッツでした!常識がある大人が闇鍋をすると、そこそこおいしいものになります。途中からカレー味にして2種類のお鍋をごちそうになりました。

ふわふわデザート!

f:id:cocoquet:20151122205706j:plain

ヨウさんが選んでくださった、石屋製菓の「白いロールケーキ」です!道民初めて食べたけどおいしかったー!

f:id:cocoquet:20151122210139j:plain

ロールケーキのパッケージサンタさんを撮影する、りりしいエリサさん。
騎士のようなたたずまいです。

最後に

皆さん色々準備をして下さり、遠方から行った私はお客様状態で申し訳なかったなあと思いました。あと後半、酔って寝ていたのも申し訳ありません。レッツ自己開放ができたので良かったと、ポジティブに変換します。(ご迷惑かけてないか心配きわまりない)

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする