
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

ブログデビュー半年で、多く読まれた記事ベスト10と読者傾向を分析してみた

ブログ運営

f:id:cocoquet:20151214202118j:plain

年末なので振り返りも兼ねて、今年5月から多く読まれた記事をピックアップしてみます。

1位

冬用の白ダッフルを購入したところ、お買い物するお店で、美容室で、カフェで見知らぬおば様に「可愛いですね似合ってます!」と全力で言われまくってます(実話)
まだコートを買っていない女性は、ぜひ白ダッフルを買ってみて下さい。

2位(削除記事です)

3位

「米を買わない」にブクマが大量についた記事です。パウチごはんやおにぎりでいいじゃないか。

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

 

 4位

これもバズった記事です。今でもコスパ論争は苦手です。

5位

200記事達成+ユニフォーム化で多く読まれたようです。

6位

単なる「いい温泉泊まってきたぜいいだろー!」という自慢記事がこれだけのアクセスになり、ありがたく思っています。時間とお金に余裕ができたら、皆さんも憧れのホテルに一泊してみて下さい。間違いなく幸せになれます。

7位

手帳シーズンという事もあり、アクセスが伸びた記事です。

8位

9位

多く読まれる記事の傾向

ファッションや持ち物関係が1位・5位・8位・9位、
精神論が4位・6位、手帳術7位、
ミニマリストらしい記事は3位のみです。
もうミニマリスト名乗らなくてよくね?
ただの「モノが少ない人」じゃね?

読者の方の傾向(アドセンス先生調べ)

25〜34歳が60%、35〜44歳が25%と、私と同世代アラサーアラフォーの方が多いようです。
性別は新規・リピーター合わせると「女性75%・男性25%」
ご新規さんに限定すると「女性60%・男性40%」と比率が変わります。
数回のバズ祭で来ている方は、男性が多いようです。

アラサー女子のニーズと当ブログの何が合致したのか

「本当に異性受けのいい服って何?(1位)」「少ない服でもオシャレしたい!(5位)」等、アラサー女子御用達ファッション雑誌で特集を組むような記事が、多く読まれています。
広告媒体やアパレルの思惑が絡まない、イチ消費者会社員の意見を読んで、少しでも参考にして頂けたらとても嬉しいです。

来年のブログ運営に向けて

「運営」というほど、戦略を練って記事を書く気はそもそもありませんし、できません。ビジネスライクに記事を書くと、仕事モードになるので控えたいです。
変わらないのは「可愛くなりたい・精神的に楽になりたい女性が、ヒントを拾えるブログを書きたい」ということです。
私自身も模索しながら、ブログを書いた半年間でした。
オフ会にも参加し、ご縁がとても広がった半年間でした。
多様な価値観に触れることができました。
同時に、私はミニマリストというよりは「モノが少ない方が快適に暮らせる人」だと気づきました。世間ではそれをミニマリストと呼ぶのだがね。
どちらかというと、金子由紀子さんが提唱してる「シンプルライフ」の方が近い気がします。
あとサッカー日本代表・長谷部キャプテンの「心を整える」が私の軸になっています。(でも好きなサッカー選手は内田篤人です)

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

 

 

このブログを書いているのはこんな人

節約が得意なわけではない
バリキャリなわけでもない
自慢できるような素敵な恋愛結婚をしてるわけでもない
家事が得意なわけでもない
私が他の方より得意なことは「共感すること」と「行動に移すまでの速さ」位です。
これからも読み手の方に「何かしら共感できること」と「行動に移すコツ」をお伝えしていきたいです。
改めて、よろしくお願いいたします。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする