
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

少数精鋭で過ごしたい人向け・カバン、バッグを選ぶコツ

オシャレ シンプルライフ オシャレ-ファッション シンプルライフ-愛用品

f:id:cocoquet:20151215203437j:plain

まず自分の行動範囲と、それにTPOが合うバッグと靴をピックアップしましょう。
まさかお葬式に、真っ赤なバッグを持っていく方はいませんよね?
同じ年頃の会社員でも、必需品はそれぞれ異なります。
ちなみに私のTPOは以下の通りです。

・通勤 合皮の綺麗めショルダーバッグ
・休日 通勤よりカジュアルで物が入るバッグ
・デート フォーマルなら通勤用、カジュアルなら休日用を使っています
・旅行 ヘッドホン、PC、ゲストハウス宿泊時の持参品が入るかによって、2種類使い分けています。

ということで計4つのバッグ持ちです。

通勤バッグ

ユナイテッドアローズで購入した、合皮のショルダーバッグです。ショルダーは取り外しもできます。長財布とミニポーチを入れたら結構いっぱいですが、この小ささとかっちりさが可愛らしい。

カジュアルバッグ

楽天で購入した、キャンバス地の2WAYバッグです。通勤バッグよりはサイズが大きく、デザインもカジュアルです。これで心置きなく野外フェスに行けます。ゆるい気分の日の通勤バッグにも使えますね。


 

小旅行用バッグ1

パソコン(MacbookAirの11インチ)を持ち歩いて作業する時や、ヘッドホンを持ち歩く時、着替えが必要な1〜2泊旅行にはこちらのバッグを使っています。

カジュアルはもちろん、綺麗めな服装でもいける。

小旅行用バッグ2

「折りたためるナイロンバッグ」で有名なロンシャンを愛用しています。
これで3泊の東京旅行、余裕で行けました。帰りの荷物の半分は、お土産です。
・ナイロンなので軽い
・持ち手が長いので肩掛け出来る
・一つで機内持ち込みができる
・カジュアルはもちろん、綺麗めな服装でもいける

 全てのバッグの共通点

・持ち物が全て綺麗に入るか
中でグチャグチャになったら、どんな綺麗なバッグでも台無しです。
仕切りの有無、中ポケット等、かなり細かくチェックしてお迎えした子たちです。
・綺麗めなデザインか
普段の服装が綺麗めなので、それに合うデザインであるかが重要。
カジュアルな服装をして綺麗なバッグを持つのはハマるけど、
逆は相当おしゃれな人じゃないと難しい気がします。
・バッグ本体の重量が軽いか
・肩掛け又はリュックにできるか
両方、肩こり持ちには重要なポイント。
・持っている靴と相性がいいか
綺麗めブーツやパンプス、きちんとローファーが大好きな私の場合、バッグも綺麗めで揃えた方が「相性がいい」のです。
・色は合わせやすさより好みを優先
自然と白、淡グレー、黒、深緑と「差し色」より「馴染む色」が多くなりました。
でかリュックは絶対に黒が良かったんです!
・バッグだけが目立つことは避ける
昔々、ヴィトンのマルチカラーや、ヴィヴィアンのヤスミンを愛用していた事もありました。
バッグ単体で見ると大変かわいらしいのですが、何せ合う服を選ぶ、難易度の高いアイテムでした。両方、ブームのうちに売りました。
「絶対に譲れない条件」が揃っていれば、旅行用でも通勤用でも、妥協のないバッグ選びができます!

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする