読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【アンケートに答えてみた】私はこんなタイプのミニマリストです

f:id:cocoquet:20151217232333j:plain

前回の答えはこちらです。

2015年12月、私は機能性3:美観性7を併せ持ったタイプのミニマリストです。

解説(ないなりさんブログより引用)

ないなりさんブログはこちらから行けます。あなたはどのタイプでしょうか?

あなたはどのタイプ?ミニマリストを6つのタイプに分類してみた - 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

機能性重視

彼ら「機能性重視ミニマリスト」がバックパック一つで旅に出るのは、それ以上の荷物を持つと不便だからであり、寝袋で寝るのは、その方が効率的だからです。

「機能性重視ミニマリスト」はあくまで機能性で所有物を選ぶので、傍目に少々ボロかったり、格好悪くても気にしません。逆に、機能的なメリットが勝てば、時と場合によって荷物を増やすことも厭いません。彼らにとって、ミニマリストは機能性という目的を達成するための手段でしかないからです。

 私に当てはまらないのが「傍目に少々ボロかったり、格好悪くても気にしません」のところです。私が綺麗と思えないものは、百均でも消耗品だろうが持ちたくないです。

美観重視

「物が少ない」という空間の調和を重んじます。モデルハウスのような家を至上としており、そのため、自分の所有物か否かに関わらず、自分のテリトリーに物があることを嫌がります。

「美観重視ミニマリスト/シンプリスト」は、数を絞るかわりに、所有物を徹底的に厳選したいと考えています。美観を左右するのだから、当然です。機能性重視志向は、美観重視ミニマリスト/シンプリストにとって物を減らす一つの方法論ではありますが、至上目的ではありません。ときめきが勝てば、必要性の薄いものでもあえて買ったりもします。(そして、愛でます) 

「テリトリーに物があることを嫌がります」あるあるです。
「所有物を徹底的に厳選したいと考えています」あるあるです。
「ときめきが勝てば、必要性の薄いものでもあえて買ったり」今はそこまでなくなりました。

なぜ機能性3:美観性7の割合なのか

機能性だけなら、ユニクロや無印のお洋服で事足ります。
丈夫だし小綺麗だし、何よりお安い。
しかしその生活を2か月ほどして、軽く病みました。
実は「元の体重に戻すまで、ユニクロ無印以外買わない」縛りをしていました。
ですがボーナスが出たのでお洋服を見に、久々に出かけてみました。
美しいお洋服が整然と並べられた空間に、うっとりして溜め息が出ました。
私にとっての服飾品とは「美術館と同じ」くらい精神的に潤いをもたらすものだとわかりました。

まとめとお礼

改めて考えることで、自分の軸がよくわかりました。
メグさん、ないなりさん、考えるきっかけをくださってありがとうございました!

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする