
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【まとめ】ミニマリスト捨て祭・2015年はこれだけ手放しました!

f:id:cocoquet:20151220142734j:plain

嘘っ・・・私捨てすぎ?

壊れて買い替えを行ったものは、悔いはありません。

手放したもの・63点の傾向

「なりたい自分」を反映させていました。
可愛い系のお洋服、雑貨等は、今見ても可愛いとは思いますが「持って似合うか」と言われたら微妙です。
慎重に買い物を進める必要性を改めて感じました。

家具5点

転勤に伴い、買い替えを行いました。そこで捨てたのが以上の大物です。

1・足つきマットレス
2・座椅子
3・無印良品の机
4・カーテン
5・スピーカー(引き取ってくれる方がいました)

洋服27点

好みの変化+体型の変化+洋服自体の消耗に伴い、買い替えを行いました。
来年は本当に厳選して、買い物しようと反省しました。
クリアな青が、好きだけど似合わないと言う現実も直視できました。
私はスプリングタイプです。パステルカラーが似合うのです。

1・白サマーニット
2・シャツ風タンクトップ
3・黒柄スキニー
4・青Tシャツ
5・ベージュミニスカパンツ
6・パステルカラー夏用ルームウエア
7・青系半袖カジュアルワンピース
8・グレー変形スウエット
9・青花柄タンクトップ
10・パフスリーブの白ブラウス
11・人の顔つきTシャツ
12・黒薄手タートルネック
13・緑パフスリーブワンピース
14・黒はおりジャケット
15・ジェラートピケのもこもこパーカー+ショートパンツ
16・うさ耳部屋着
17・靴下数枚
18・ボーダーミニワンピース(長袖部屋着)
19・ボーダーミニワンピース(半袖遊び着)
20・紺コンビネゾン
21・デニムショートパンツ
22・ダンガリーシャツ
23・黒タートルネックニット
24・刺繍つき白シャツ
25・青チェックシャツ
26・黒カーディガン
27・白ワンピース

コスメ類6点

残りが微妙な量だったり、合わなかったことに気づいたりしたので妥当な量です。
これからは買う前にサンプルを頂いて、じっくり検討します。

1・SABONのボディスクラブ
2・SABONのボディクリーム
3・色味が合わないコンシーラー
4・アロマオイル
5・ニベアの残り
6・合わないリップクリーム

靴4点

全て履きつぶしたので悔いはありません。

1・10cmヒールパンプス
2・黒美脚フロングブーツ
3・白スリッポン
4・黒サンダル

文房具2点

今そもそもボールペン1本(4色+シャープペンつき)で過ごしているので、ペンケースいらない。

1・ペンケース2個

雑貨9点

1・折れたヘッドホン
2・斜めがけバッグ
3・ヘッドホンを買ったらついてきたリュック
4・フランフランのエプロン
5・アナスイのハンカチ
6・タオル地のペットボトルホルダー
7・シンプルなヘアゴム数本
8・お花がついたヘアクリップ
9・焦げ茶色のメガネケース

食料4点

1・ドレッシング
2・きな粉
3・片栗粉
4・「二日酔い防止に効く」と言われた健康食品

分類が難しいもの6点

1・某ライブに行く時に必ず持っていった「目立ちアイテム」
2・ULTRA時に散々引いたおみくじ数枚
3・某ミュージシャンのバッジ5個セット
4・折りたたみ傘
5・タオルハンガー
6・お弁当箱2個
7・大好きな漫画「東京喰種」全巻 

印象深いもの

やみくもに捨ててアドレナリン放出しているわけではありません。
私が捨て祭を行う時は壊れたもののアップデート以外は「嫌なことを捨てる」時です。
・「お弁当箱」は珍しく、実家から持ってきたものでした。転勤先でも使っていたのですが、どうしても実家の嫌な思い出がよみがえり、捨てることに。
・某ライブへの「目立ちアイテム」も、一緒にライブに行っていた人を信用できなくなり、捨てることに。
・エプロン、ハンカチ、お花のクリップ、可愛いモテ服の数々は「可愛いコスプレをしたかった自分」への供養も兼ねて捨てることに。

断捨離は「自分と向き合う修行」です。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする