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ワクワク人生攻略ブログ

【エンパス・HSP】共感力が高すぎる人が楽に生きるためのヒント【加筆】

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ストレングスファインダー診断でも「共感力」がずば抜けて高いココです。
一概には言えませんが、私のように共感力が高すぎる体質の人を「エンパス」と呼ぶそうです。

エンパスって何?

「他の人が感じていること、考えていることを、まるで自分のことのように感じ取ることができる人」のことです。
▼こちらのリンクから、チェックができます。

エンパス・チェック/ピースフルリース(エンパス・エンパシーは素晴らしい才能・能力)

一見、良い能力のように思いますよね?
他人の行動と感情の乖離がエンパスにはバレるので、ものすごく疲れます。
あと病気の人がそばにいると、同じ箇所が痛みます(私の場合)

身近な例で言うと、肩こりの人を気軽に「マッサージするよー」と揉んでいるうちに、その人の内面にかかえている悩みから、時には体の病気まで「どこの内臓調子おかしくない?」と気づきます。超能力ではありません。

エンパスと気づくまで

幼い頃から「疳の虫が強すぎる子」と言われてきました。
10歳くらいから「周りの感情と行動が一致しないイライラ感」を感じるようになりました。
ネガティブなニュースを見ると、その感情に引っ張られて寝込む事もしょっちゅうありました。(薬でどうにかごまかして通学通勤はしていました)
厨二病?精神的におかしいんじゃないか?と悩んだものの「人より繊細すぎる」「病名をつけるとしたら強迫性障害(手を何度も洗わずにはいられない等)」と安定剤を出されて終了。
人生行き詰まったと思った時に会ったカウンセラーが、偶然エンパスだったのです。
その方に自分の状態を話すと「エンパスだから苦しいんですよ、こうすると楽になりますよ」とたくさんヒントを頂けました。
アスペルガーADHDの方も「そういう体質・障害」とわかるまでは、大変苦しいと想像できます。
私の個人的解釈ですが、アスペルガー(人の気持ちがわからなくてつらい)とエンパス(人の気持ちがわかりすぎてつらい)は表裏一体のような気がします。
ADHDアスペルガーの違いについてはこちらでわかりやすく説明されてます。

ADHDとアスペルガー症候群を比較した違いとは? |ADHDガイド

日本人の20%はエンパスらしい

5人集まれば1人はエンパスかもなのです。
こちらのサイトによると、ADHDは3%らしいので、どれだけ多いかわかりますね。

ADHDの人はどのぐらいの割合でいるの? |ADHDガイド

「エンパスと優柔不断と影響されやすい」の違いは?

仲良くして頂いてるブロガー・水野アキさん( id:ak66g )よりこのような質問を、Twitterで頂きました。
私が思うのは「エンパス=影響されやすい」けど「エンパス=優柔不断ではない」です。

影響されやすいというのは、そばにいる人の気分から体調からそのままコピーしてしまう体質まんまを指します。
優柔不断な人も中にはいますが、私が今まで出会ったエンパスの方は(カウンセラー含め)割とはっきりした性格の方が多いです。
エンパスだと気づかず、自分の体質に振り回されるうちは、優柔不断に思えるかもしれません。

良かったこと

繰り返しますが、エンパスは「共感能力が高い」という特性を持っています。
私の場合、初めて見るダンスをほぼ完全コピーできたり、初めて聴く曲をすぐピアノで弾けたりします。初めて聴いた曲(英語)をなぜか歌えて、驚かれたこともあります。(歌っている友人に共感した結果です)
仲良くなりたい方とすぐに仲良くなれます。人見知りなのに「人懐こい」と勘違いされます。営業職・接客業をしてらっしゃる方にはかなりの強みとなると思われます。
ペットや植物と話せるというエンパスの方もいます。
相談を受けた時に「本当に相談したいこと・解決したいことが言われなくてもわかる」のも強みだと思います。
ただしガチンコのカウンセリングは、エンパス能力をフルに発揮して行うため、1時間が限界です(前述のカウンセラーは、カウンセリング中にスイッチをオンオフにしているため2〜3時間可能とのことです)

しんどかったこと

エンパス能力をオフにしておかないと、人混みでは「感情の掃除機」と化します。
残業帰りのサラリーマンが上司むかつくと思っていることや、ラブラブなカップルがもうこいつと別れようかとか、入ってほしくもない情報が次々と脳内に入ってきます。
人混みを歩いていて「目に入る情報」ってありますよね?エンパスの人はそれに加えて「人々が抱いている感情という情報」も入ってきてしまうのです。情報量2倍。そりゃ疲れます。一気に週刊誌を5冊くらい読んでるようなものです。

対処法1

上記リンクサイトにも書いていますが「自分と周りにきちんと境界線を引くこと」が一番の対処法です。
方法としては、瞑想やヨガ等を勧められましたが、それが続かない私ができたことは「香りでシャットアウトする」ことです。
今は大好きな香水を嗅ぐことで「この香りがするのが自分、他の香りは他人様」と区別するきっかけを作っています。
あと人混みでは、耳や目から情報をシャットアウトするために、音楽プレイヤー、サングラスがとても役に立っています。愛用してるのはこちらです。


 

石けんの香りがします。男ウケが抜群にいいという理由もあり、愛用しています笑。

iPad nano 16Gを愛用しています。ないと人混みが歩けません。

サングラスが慣れない方は、遮光効果のある伊達眼鏡風の、こんなサングラスから試すのもオススメ。

セラピスベイは、すっきり系のお香のような香りがする香水です。
浄化パワーが半端なくあるので、お守り代わりに1本持っておくと安心。
精製水に数滴垂らして、ファブリーズのようにも使えますよ!


ノイズキャンセリングできるイヤホンはかなりお役立ちです!

対処法2

どうしても嫌な人と関わってしまった時、嫌な感情をもらってしまった時は、帰宅してから粗塩でお清めをします。
お塩はどこのメーカーでも「粗塩」なら効果あります。有名どころ「伯方の塩」のリンクを貼っておきますね。
1・手を洗う
手を軽く濡らしたあと、ひとつまみの粗塩で「石鹸で洗う時と同じように」手をマッサージします。できれば肘までマッサージするとなおいい感じ。
2・うがいをする
コップにお水とひとつまみの粗塩を入れて、うがいをします。喉うがい(ガラガラ)もしてください。邪気を祓う他、風邪や花粉症予防にもなります。
3・塩風呂に入る
私も毎日はやりませんが、沸かしたお湯に一握りの粗塩と一杯の日本酒(清酒)を入れて浸かります。邪気を祓う他、汗は出るしお肌ツルピカになります。

オススメの本

入門書です。著者のローズさんはアメリカ人なので、日本人が読むと「?」となる箇所もありますが、まずはこの本から読んで頂けると入りやすいと思います。

エンパスうさんくさーと思うあなたへ。この特性は、HSPという病気でもあります。この本はHSPとどう付き合うと楽かを書いてる、良質なマニュアルでした!

個性の一つだと捉えられるようになったら、是非この本を読んでほしいです!

エンパスと自己肯定感について、こちらもどうぞ

▶︎【レビュー】「敏感すぎて困っている自分の対処法」
▶︎【エンパス・HSP】共感力が高すぎる人がパワーゲームに負けない、たった1つのコツ
▶︎【エンパス・HSP】エンパスの人が、特に自己肯定感を高める必要性がある理由
▶︎自己肯定感を高める簡単な方法を試したら、周りの人が一気に優しくなった

お礼

この記事を書けたのは、数日前にミニマリストブロガーさん達の「ADHDカミングアウト」があったおかげです。違う方向の特性ではありますが、特性との付き合い方を知るまでの辛さは想像がつきます。
皆様が少しでも楽に幸せに生きられるよう、私にできることがあれば遠慮なく言ってください。私も頼らせていただくことがあると思います。

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