
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【エンパス・HSP】共感力が高すぎる人が、更に楽に生きられるヒント

f:id:cocoquet:20160110183703j:plain

前回のこちらの記事で初めて「エンパスという概念を知った」「自分もエンパスかもしれない」等反響をいただきました。カウンセラーについても個人的に連絡いただき、各地に「こういう症状で苦しんでいる人も居る」と知ってもらえたようで、大変嬉しいです。

HSPとエンパスって違うの?

HSPの診断がこちらのサイトで出来ます。
私とカウンセラーの見解ですが「HSP=精神医学的共感能力」「エンパス=スピリチュアル的共感能力」であり、両者は同じものだと思っています。
ちなみに私は、エンパスのチェックリストはほとんど当てはまりますが、HSPの方は当てはまらない項目も結構あります。

・明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい
あまりにも不快な、強い光や匂いや手触りは、さすがに嫌ですが、これに関しては「普通の人が普通に感じる」程度です。枕が変わっても眠れます。

・カフェインに敏感に反応する
これも皆無です。むしろカフェイン大好きです。学生時代は試験前にカフェインの錠剤を飲んでいた位です。
胃と偏頭痛に悪いので、今はできるだけカフェインレスの飲み物を摂るようにしています。

対策:自分をフラットな状態に持っていくアイテムを常備する

エンパスもHSPも「過敏で混乱」するのは同じです。
一歩間違えば「情緒不安定」になって、自分も周りも苦しみます。
ならば常にごきげんでいるために、何があればごきげんになるか考えてみましょう。
五感をどうやれば満たしてあげられるか考えましょう。
私の場合こんな感じです。

視覚を満たす・好きな写真を見る

動物が好きな人はワンニャンの写真集を一冊、バッグに忍ばせておくのもいいかもしれません。
お子さんがいる方は、愛する我が子の写真をお財布や手帳にどうぞ。
私は大好きな人たちと撮った夜遊び写真を、iPhoneのカメラロールに入れて、見直してはニヤニヤしています。

聴覚を満たす・好きな音楽を聴いたり歌う

「落ち着ける」ために、クラシックをお勧めします。
個人的なお勧めはグレゴリオ聖歌。落ち着き半端ない。

アラサー年代以上ならば、学生時に歌った合唱曲「大地讃頌」を今更カラオケボックスで歌ってみるのもありです。このように一人で全パートやってみるとか。
学生時代よく歌った曲を歌うのは、結構スッキリしますよ。

触覚を満たす・もふもふした動物やぬいぐるみに触れる

飼っているペットがいる方は、思い切り癒してもらってください(羨ましい)
ペットが飼えない方は猫カフェに行くなり、ぬいぐるみをナデナデするのお勧め。
大きめのだきぐるみ「しろたん」は、大人でもぎゅーっと抱っこできるサイズなので、かなりお勧めです。見ての通り可愛いし。

味覚を満たす・好きなお茶を飲む

刺激が少ないものということで、ノンカフェインの飲み物おすすめ。みどりさんがコンビニ・スーパーで買える飲み物を記事にしてらしたので、参考にどうぞ!

嗅覚を満たす・好きな香りの香水を嗅ぐ

過去にも書きましたが、私は五感の中で「嗅覚」が一番鋭いので、いい香りのするものをまとうことで「自分の境界線」を引いています。

こちらから過去のエンパス記事が読めます!

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする