
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

ファッション編・ミニマリストに10の質問

f:id:cocoquet:20160111224305j:plain

服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)

1・カラコンとつけまつげを装着する
2・大きめのアクセサリーをつける
3・痩せる(絞る)

手軽に顔が変わるのは1の「カラコン+つけまつげ」です。ギャルだけでなく、アラサー以上の世代の方にこそ、試していただきたいと思います。

ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?

膝丈フレアスカート
好きな理由は「太ももが太いのをごまかせる」「履いているだけで女子らしい所作になる」からです。
小物だとカラータイツが大好きです。

自分に似合う服を3つ挙げるなら?

1・膝上〜膝丈のフレアスカート
2・ウエストが絞られている膝上〜膝丈ワンピース
3・袖がストレートなデザインのトップス

全身でXラインを作ると誰でもスタイル良く見えますよ!

クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?

必要なものを必要な枚数揃えること。
最近素敵な本を読んだので、この考え方をもとにクローゼット再構築中です。 

最近手放した服とその理由は?

大好きで似合ってたけど、今の気分ではない、トライバルな模様のニットワンピース。洗濯しすぎてヨレヨレなせいもあります。

憧れのファッションアイコンは?どんな所が好き?

椎名林檎さんの色っぽさが好きです。

オシャレの参考にしているものは?

ここ10年ほどブレずに参考にしている本(著者)を紹介します。
ファッション→斉藤薫さん、雑誌「ヴァンテーヌ」「Oggi」「crassy」
精神論含めてのファッション論は、ぜひ斉藤さんのエッセイを。躾のある、凛とした女性になれます。
ヴァンテーヌは廃刊となったファッション誌ですが、服の選び方、着こなし方等、基本中の基本が押さえられている教科書です。
本以外ではBEAMSUNITED ARROWSSHIPS等のセレクトショップに、各シーズンの始めに「何が揃っているか」を見に行きます。

あなたには“躾”があるか?

あなたには“躾”があるか?

 

 

メイク→河北裕介さん、大高博幸さん
メイクに自信のない方には「河北メイク論」をオススメします。「可愛いは練習で作れる」と自信がつきます。精神論含めてのメイク理論・美容理論は、ぜひ大高さんを読んでみて下さい。品のある女性になれます。

河北メイク論

河北メイク論

 

旅行に持っていくアイテムや定番服は?

ゲストハウス等「浴衣やパジャマがない宿」に泊まる時は、earth music & ecology の半袖コットンワンピを寝巻きにします。冬場はその下に、長袖Tシャツを着ます。
歯ブラシ、パック、洗顔料等「水周りで使うもの」を1セットにしてジップロックに入れておくと、とても便利です。
定番服は「移動時にシワになりづらい服」です。結果「ちょっとしたパーティーに行けそうな、綺麗めなポリエステルのワンピース+はおりもの」が多くなります。

2016年春の気になるアイテムは?

ユニクロでかなり好みのパンツを見つけたのですが売り切れたため、他ブランドで探しています。あとこれを書いた時より5kgほど痩せたため、答えが変わります。

綺麗な春色のカーディガン(オレンジやコーラル)、ベージュ系のサーキュラースカート、履きやすい10cmヒール。色が欲しくてたまりません。

あなたにとってファッションとは?

最高の趣味、娯楽であり、潤いを与えてくれるもの。なくても(清潔感と良い着心地があれば)困らないものですが、オシャレしないと精神的に潤いません。

おまけ・答えていて気付いたこと

ティファニー大好き」は高校時からぶれておりません。どの年齢でも似合うジュエリーがあるティファニー最高。

 

お礼・こちらの企画に答えました!

マギーさんのファッション記事は、どれを読んでもテンションが上がります。ぜひご一読を!
参加できて楽しかったです、ありがとうございました!

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする