
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【エンパス・HSP】共感力が高すぎる人へ、オススメお出かけグッズ

f:id:cocoquet:20160115214333j:plain

「おいせさん」の「お清め塩スプレー」

見つけた瞬間「エンパスの人に勧めたい!」と思いました。
使い方としては、通常の香水と似た感覚で大丈夫です。
何か空気悪い、気分を変えたい時に、肩をさっと払った後で一吹きするといいです。
東急ハンズでも売っているのを見ました!
スピリチュアル系にある「怪しさオーラ」が、コスメになることで半減しています。

助ける力がないのに「何とかしてあげよう」と思わないこと

冷たいようですが、お互いのために一番いいことです。
エネルギーに敏感な人は優しい人が多く「困っているから助けてあげたい」と思うのはいいことなのですが、自分の力以上の手助けをしてしまいがちです。
100の悩みを抱えた人を、50の力しかない自分が助けようと思っても、50足りないのは事実です。
何でもかんでも助けてあげたい、というのは自分のエゴに過ぎません。
大抵のことは、困っている本人が何とかできる力を持っています。それが環境なり、疲れなりで、うまく出せないだけです。相手の自己治癒力を信じないのは、相手に対して失礼なことだと思います。
なので私は困っている人に助けを求められたら「こうしたらうまくいくと思うよ!」と背中を押すだけにしています。
自分が率先して世話を焼いた(つもりになっていた)時より、感謝されることが増えました。

こちらから過去のエンパス記事が読めます!

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする