読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

「お気に入りの一着」を見つけるために、iPhoneで整理してみた

オシャレ オシャレ-ファッション

今週のお題「お気に入りの一着」

写真フォルダに全ての服の写真を入れる

大好きなブロガー・すみれさんのアイディアです。本家はこちら。

私の場合は、こんな感じです。
春服を探すため、春服だけを撮影してみました。
自分なりの「私服の制服化」は一番上の「コーディネート」に入れています。
一番下の「好きなコーデ」について説明します。

f:id:cocoquet:20160128205715j:plain

好きなコーデ、着たいコーデの写真を専用フォルダに入れる

洋服の方向性を、Oggi方面にシフトチェンジする一環として、やっています。

こちらのコーディネート集から「自分が好き・着たいと思ったコーディネート」をスマホに保存しています。
今のところ、全貌はこんな感じです。

f:id:cocoquet:20160128205708j:plain

このコーディネートを分析していきます。
「ワントーンコーデより、上下で色が分かれている方が多い」
「パンツスタイルの方が多い」
「差し色は黄色と赤」
自分の好みと、手持ち服と、実際に似合うかの3つをすり合わせします。
もっと情報量が集まれば、更に分析しやすくなります。

「何が好きか」一目でわかる最強のツール・携帯電話

わざわざワードローブ整理アプリ等を入れなくても、写真を撮ってフォルダに入れたら、すぐに整理ができます。
ガラケーでも写真を撮って保存しておけば「こんな服を探している」「この服に合わせたい」等、健忘録として十分に使えます。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする