
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

「オシャレ選びの旅」に終止符を打とう!

オシャレ オシャレ-ファッション

f:id:cocoquet:20150930194027j:plain

迷走は必要悪だ

オシャレ番長・マギーさんのこちらの記事を読んで、私も同じように迷走したので激しくうなづきました。

私の場合は、JJ大好き時代のお嬢さんコンサバなスタイルが抜けきれなかったり、ちょっと背伸びした綺麗め服(theoryなど)を着たかと思えば、ギャルっぽいショップ(SLY等)のカジュアルな服を着たり。トライバル柄のTシャツに、スタッズのついたブレスをつけてロックバンドのライブに一人で行ったりするような側面もあり、ファッションはコスプレのごとく、色々なジャンルの服を持っていました。

いつまでたってもオシャレになれないのは、ジャンルが定まっていないからだと自分でもわかっていましたが、1つに絞りきれずに模索してたんです。

私とほぼ一致しています。
JJコンサバではなく、Cancamエビちゃん系愛されOLに走り。
theoryやエルメスやシャネルを着て、迫力に負け。
MOUSSY等のカジュアルな服を好んで着たり(今でもMOUSSYだけは買います)
V系のライブならいわゆるバンギャのコスプレをしたり。
ガチでロリータやってみたり。
・・・この中で似合うと言われたのは、MOUSSYとロリータだけです。
当たり前ですが、エビちゃん以外の人は「蛯原友里」にはなれないんですよ。

私なりの解決方法

自分の好きな服を全て着られるわけではない。
今のライフスタイルに合った服を着ようと思いました。
今、必要なシチュエーションは以下の通りです。

・私服通勤の会社に行く服(Oggi系辛口姉さん)
・結婚相手とのデート用服(Oggi系の中でも甘系)
・休日に近所にお散歩に行ける服(高校時大好きだったデニムカジュアル)
RSRや米津玄師等、ロックバンドのライブに行ける服(休日服と同じ)
・女友達と飲みに行ったり、クラブで夜遊びする服(Oggi姉さんカジュアル版)

というわけで、着てないコスプレ服は各地にお譲りします。
浴衣、チャイナ服、サッカーサポーターユニフォームは譲れません。年に1回は絶対着る。

これを満たすためにどうすればいい?

基本は「辛口シンプルトラッド、ストレートライン」で揃えます。
お散歩服、ライブ服は、大人っぽいデニムカジュアルでいきます。
高校時は「ドクターマーチン+オーバーオール裾まくり+ボーダーシャツ+でかリュック」が制服のような私でしたが、これらのアイテムを「大人仕様」にグレードアップしてあげればいいだけです。
マーチンは年齢問わず使えるので、買い直し決定。

f:id:cocoquet:20160223231057p:plain 

f:id:cocoquet:20160223231109p:plain

オーバーオール リュックの人気ファッションコーディネート一覧 (506 枚) | コーデスナップ 様からお借りしました!
上のあいる様の服装は、まるきり高校時の私です。
下のこ様の服装は、今持っているスカート型オーバーオールで試したいです。

通勤服の制服化

Oggiテイストは「好きだけど組み合わせに慣れてない」です。
そのためいきなり着るのではなく、この記事のように「置き写真を撮って」客観的に眺めてみます。
パズルのように組み合わせることで、これなら似合うかもしれないというピースが見つかります。
あとは実際に着てみて、これだ!と思うか、違和感を感じるかで、組み合わせ直します。

テーマカラーを決めることの重要さ

又もマギーさんの記事からですが、自分のテーマカラーが決まっていると、服を選びやすいです。
私のテーマカラーは「紺と白」アクセサリーは必ず「金」です。
カラー診断では「スプリングタイプだから黒は似合わない」と数人のプロに断言される、かといって茶色を着るとモサくなる・・・
黒や茶色と同様に、ベースカラーに使えて、かつ「凛として見える色」と言えば、紺色です。
スプリングタイプでも紺なら似合います。
紺だけだと重くなるので、私はこれに多めの白色を合わせるようにしています。

アクセサリーは、黄身がかったスプリングタイプの肌色だと、銀色が浮いて見えちゃうんですね。
どうしても銀色のアクセサリーをつけたい時は、指輪などは金色のものと重ね付けします。

メインカラー・紺6割+白4割
サブカラー・赤
家具・白又はアイボリー

こんな感じでしばらくはやっていきます。
誰かモテる配色をご存知の方がいたら、教えてください。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする