あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【エンパス・HSP】共感力が高すぎる人が己を守る8つの方法

 

f:id:cocoquet:20160225073551p:plain

今、はてなブロガーの中で、一番ポップにエンパス(共感力者)について語れるだろうココです。

1 塩を盛る

スーパーで売ってる、は○たの塩(天然塩)で大丈夫です。
お気に入りの小皿に、大さじ1位の天然塩を盛ります。
1週間位で古い塩をトイレに流して、小皿を洗って拭き、また天然塩を盛ります。
部屋公開記事の際にUPした玄関写真ですが、盛り塩を入れているハート型の陶器はセ○アで買ったよ!
仲良くして頂いてるブロガー・にゃんすさんより「粗塩を入れたお水で拭き掃除するとすっきりしました!」とのご報告がありました。これもめっちゃおすすめです!!にゃんすさん、ありがとうございます!

【自宅公開】一人暮らしミニマリスト女子 - あなたの名前を呼んでいいかな

f:id:cocoquet:20160205231310j:plain

2 お香を焚く

いい香りは邪気を追い払う力があります。
お線香、お香、アロマ、何でもいいですが、天然素材の香りを選んでください。
試した中で最強だったのは、ホワイトセージと、白檀のお線香です。
セージはス○ーンマー○ットでも簡単に入手できました。お線香は仏具屋さんに行ってください。いけないという方は、通販でぽちっと。

 

3 音を鳴らす

音は波動を作り出します。
お守りにすずがついているのはこういう理由です。
何かいやーな場所に行った時、周りに人がいないのを確認してから、柏手を打つのも効果あり。
私は掃除した後の玄関やトイレで柏手を打って、掃除終了!としています。

4 丹田に力を入れる(体幹を鍛える)

丹田とは、おへそから指2本下にあるツボです。
ここに力を入れることで 、体の軸から力を入れられます。
そうなったら、他人様の感情スポンジにならず「私は私、あなたはあなた」とお互いを尊重できるようになってきます。
丹田を鍛える」というより「全身鍛える」方がてっとり早い。ナイスバディも手に入る。

5 首と肩を回す

他人様からの念が入ってくる場所は「ぼんのくぼ」と呼ばれるところです。頭と首のつけねの、少しくぼんだところ。
ぼんのくぼから背骨の辺りまでが、念が入ってくる場所です。
単なる肩こりなら、肩を回して血流を良くすれば治ります。
回しながら「他人のいらない念、出て行けー」と怪しいことを考えると、かなりスッキリします。

6 身の回りの通信機器を10分ほどオフにする

 スマホに触っている指からも「念を拾う」厄介な体質なのです。
10分オフにしている間に緊急の電話がかかってくる確率は、そうないです。
飛行機モードにして、電波をオフにするのもおすすめです。

7 お経を唱える

疳の虫が強すぎる子供時代に、祖母(霊感かなり強い人)が「おばあちゃんと毎日、お仏壇にナムナムしようね」と言ってくれました。
それから約20年、お経を唱えることで私は自分を「フラットな状態に持って行く」ことができるようになりました。
仏教徒でない方は、祝詞でも、コーランでも、ご自分がしっくりくる「神様の言葉」でやってみてください。
最近毎日唱えているのは、真言宗お経と般若心経、祖母が信仰していた日蓮宗お経(創○学会じゃない方の本家)です。ちなみに私は、宗教には詳しい方ですが、あえて無宗教者です。

8 今していることに集中する

エンパス体質の方に、正直ネットはお勧めしません。
やるとしても「これを調べる」「10分で資料を作る」等、タイムマネジメントをしないと、ネットが持つ情報量の多さ+その情報を発信している人の想念まで受け取ってしまうので。
「ながら食べはできるだけしない」とか、そのレベルでいいと思います。
今に集中できるようになれば、自分に集中できるようになるし、結果、人の想念に振り回されにくくなります。

まとめ

できるだけポップに、怪しくなくできるものを選んでみました。
読経など人目が気になることは、一人でいる時に行ってください。
何度も繰り返しますが、エンパスは超能力ではなく、怖がるものでもなく「ピアノが弾ける」位ゆる〜い「特性の一つ」です!

他にもお役立ち記事、あります

【エンパス・HSP】巫女さん系列はエンパスではないだろうか? - あなたの名前を呼んでいいかな

 

広告を非表示にする