
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

一人暮らしで「本当に最低限」必要なものリスト

f:id:cocoquet:20160308220940j:plain

進学や就職で一人暮らしを始められる方へ。
最初の1か月は、新環境に慣れることで精一杯かと思われます。私もそうでした。
「本当にお気に入りのものか、必要なものしか存在しない家」を作ってみるのもアリだと思います。

住空間

・カーテン
・敷布団、掛け布団、枕のセット
・トイレットペーパー、ティッシュペーパー
・ゴミ箱
・タオル数枚(意外とバスタオルがなくても何とかなります)
・食器洗い洗剤
・全身シャンプー
・ハンガー
・ドライヤー、アイロン
・化粧水、保湿するもの
・化粧品
・歯ブラシ
・カミソリ、爪切り、ハサミ
・机
・椅子、クッション

これだけあれば最低限暮らしていけます。もっと減らせるという猛者は、ブコメで教えてください。

「作り付けの収納に入りきる量しか持っていかない」という縛りを、あえてやってみて下さい。手持ちの服の中から、新居に持って行くものがはっきりします。
大学デビューしたい、社会人デビューしたい、今までの人間関係から抜け出したい、そんな方はイメチェンのチャンスです。
一人暮らし用物件は靴箱が小さいことが多いので、靴も厳選するきっかけになります。

・服
・下着
・靴
・もしものための喪服一式
・折りたたみ傘
・洗濯用洗剤
・コロコロ
・ファブリーズ

これでどうにかなります。一人暮らし始めて3年半、どうにかなってますw

自炊+食器グッズ

自炊をほぼ毎日する人でも、これだけあれば足ります。一人暮らし始めて(略)
平たい顔族の主食・お米は鍋でも炊けます。炊飯器は地味に場所をとるので「米ラブ!毎食ないと死ぬ!」な人以外は鍋で炊いてもいい気がします。

・鍋、フライパンが入れ子式になったセット
・包丁(これだけは、そこそこいいものを買っておいた方がいい)
・まな板、おたま、菜箸
・お茶碗、お椀、平皿の大と小、コップ
・スプーン、フォーク、箸
・ラップ、ジップロック

調味料は「砂糖、塩、醤油、オリーブ油、酢」があれば、大体の料理は作れてしまいます。意外と役立つのが、百均にある小さいサイズの調味料です。鮮度が落ちる前に使い切れるので、あまり使わない調味料(ナンプラーとか)は小さめのボトルで試すのをお勧めします。

文具・雑貨

・賃貸契約ファイル
・パソコン等契約ファイル
(百均で本になったファイルを買って、契約書や説明書は全てそれの中に入れています)
・文房具
・ドライバー(意外と使います!)
・通帳、印鑑
・病院の診察券等カード類

こだわりがないものはどこまで代用できるか、3か月くらいサバイバル感覚で試してみるのも面白いです。

広告を非表示にする