あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【公開】ミニマム文化祭のBGMセットリスト【動画リンクつき】

f:id:cocoquet:20160402022614j:plain

ミニマル文化祭で音響を担当させていただきました

MacBookAirを持って行き、仕込んでいったmixをiTunesで再生するだけという、簡単なお仕事です。
mixで使った曲を紹介させていただきます。
7割はMIDさん・ハナさんとの12月ミーティングで決定したもの、2割はゲストスピーカーの方にご意見を聞いたもの、1割は独断で決めさせていただきました。

1 開演前BGM

私が作成したEDM30分mixです。
クラブで実際流している曲がほとんどで、この日のために作ったものです。

2 MIDさん入場曲

tofubeats feat.藤井隆「ディスコの神様」

MIDさん直々に「このイメージでやりたい」とリクエストがあった動画です。MIDさんが隆で、私がtofubeats

3 さぬっふぃーさんBGM

Taylor Swift「Shake It Off」

曲はMIDさんからのリクエスト。
ゲストスピーカーの皆様は、10分と決まっていたので、ジャスト10分になるようにリピートかけてmixを作りました。ご本人たちの邪魔にならない程度に、エフェクトかけてます。

4 青野すみれさんBGM

DJ Okawari「カノン」

すみれさんご本人にお聞きして、好きな曲を教えていただきました。

5 くすりやさん紹介BGM

Chara「やさしい気持ち」

打合せ時に、私がくすりやさんぽいと提案した曲です。Twitterでしかお話した事はなかったのですが、イメージを総合すると、Charaの「ゆるーく包み込む女性らしさ」を感じました。

6 ハナさん紹介BGM

きゃりーぱみゅぱみゅにんじゃりばんばん

こちらはミーティングで、私のiTunesに入っている曲から、ハナさんぽい曲をセレクトしました。

7 ビブリオバトルBGM

Perfumeチョコレイト・ディスコ

JamiroquaiSpace Cowboy

全て2分と3分で、お知らせのベルを入れてみました。 

8 ないなりさんBGM

米津玄師「アンビリーバーズ

ないなりさんと初めてTwitterでお話しした時に、米津さん話で盛り上がったのを思い出して、米津さんを使うことは即決でした。一番アップテンポで、かつ最近の曲をセレクトしました。

9 ヒカルさんBGM

Pentatonix「One More Time」

ヒカルさんご本人が、ブログ内で好きだと書かれていたのを思い出して、Pentatonixを使うことは即決でした。

10 ゲストスピーカー・あんみつさんBGM

全てAKB48ポニーテールとシュシュ」「涙サプライズ!」「ハロウィン・ナイト

直接あんみつさんに「AKBの好きな曲を教えて下さい!」と聞いて、あげていただいた3曲でmixを作ってみました。J-POPでmix作るのは楽しかったです。

11 ご歓談BGM

急きょBGMが決まったため、大好きなDJさんのmix1時間バージョンを2つ、使わせていただきました。

感想

普段はハウス、EDMばかり作っているので、ロックやJポップをこれだけ聴いて繋げるのは、とても新鮮でした。
私は2階で流し、1階での音量確認ができなかったので、1階にいる方から音量の指示がいただけてありがたかったです。
改めて、音響の機会を下さったMIDさんへ、ありがとうございます!

他にもお役立ち記事、あります

【レビュー】EDEN - あなたの名前を呼んでいいかな

 

広告を非表示にする