あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【レビュー】「美しい人はみな、自己管理ができている」

フルーツデトックスの他にも、色々な自己管理について書かれています。せっかくなのでフルーツデトックス以外で響いたことをレビューしていきます。

今すぐ最終審査をしますと言われてすぐに出場できますか?

著者の上野さんは、福岡と長崎で、ミスユニバースのファイナリストたちに日本代表選を勝ち抜く指導をしている方です。
彼女たちを指導する最初に、上野さんが尋ねる言葉が、上記の言葉です。

普段からできていない人は、特別な日にもできません。

冷たいようですが、これは真実です。
しかし上野さんは「誰でも本当の意味で自己管理ができるようになれば、審査に勝ち残れる」とおっしゃいます。

自己管理ができると自分の夢まで叶えていく

ミスユニバースに限った話でなく、上野さんが主催しているダイエットスクールでも、彼が提唱する自己管理ができるようになると、生徒さんは美しく痩せていき、毎日ベストコンディションで過ごせるようになっていくそうです。
外見が変わる→内面も変えてみようと思う→さらに外見がいい方向へ変わる、のプラススパイラル。

自分を商品だと思ってみてください

生きている以上は死ぬまで自分が商品なのです。そのためにはまず「自分が商品である」と意識を変えることです。(略)
何かを売る時、元気のない人が売るのと、元気のある人が売るのでは、同じ商品でも価値が変わります。プロなら風邪を引いて仕事を休む、目の下にクマを作る、なんてことになってはいけません。

個人的に、一番響いた文章です。褒められることに慣れていないのですが、自分を「当社の商品」と思えば「こんな所がいいんですよ!」と一気に営業モードに入れます。

何をするかではなく、どう考えるか

「お菓子が今、私の体に本当に必要か?」「夜更かしして後悔するか?早寝早起きして明日を大切にするか?」その時々の自分を常に意識して考えてから行動する習慣をつけましょう。

自分に不要な食べ物を食べているかもしれない。それをやめたら、健康になるし、お金も貯まる。
自分に不要な付き合いをしているかもしれない。それをやめたら、他の気の合う人と友達になれるかもしれない。
何かを得るには、何かを捨てないと始まらないのです。

食べ物でストレスを発散していると「食べないとストレス発散できない」体になる

まさに私です。食べることが怖いのに、食べだすと止まらない病気です。
胃潰瘍になるまで内臓を痛めつけないと、満足できなかったです。

空腹は最高の美容液

人は誰もが空腹時にだけ活躍する若返り遺伝子を持っています。

私は平日はできるだけ食べるようにし、土日は人と会わない限り、お水やお茶以外口にしません。これは極端な例ですが、私とお会いした方は「実年齢より若い」と感じられたと思います。

知っておくべき体と心のサイクル

22〜2時:成長ホルモンが活性化する時間
4〜12時:老廃物を出す時間
12〜20時:食べて胃で消化する時間
20〜4時:大腸で栄養を吸収する時間

だそうです。22〜2時のゴールデンタイムしか知りませんでした。
この理論にのっとると、午前中はひたすら「外に出す」ことに専念した方が良いようです。

欲望の調整ができるようになる

人は意志が弱い生き物です。ましてはあなたのいる世界は、快楽に囲まれています。おいしそうなパスタ屋さん、新しくできたケーキ屋さん、夜遅くまでやっているクラブなど、雑誌も「これこそトレンド!」とばかりに盛り上げます。
僕も飲み会の席は大好きですし、甘いものにも目がありません。カラオケで夜遅くまで騒ぐのも楽しいのです。ただ「昨日は大騒ぎしたから、今日はこういう食事をしよう」と調整をすることで、これまでとは大きく違ってくるはずです。

シャンパンとテキーラに囲まれて日々を過ごしている自分に、二番目に響いた言葉でした。調整さえできれば、快楽と仲良く付き合うことは可能なのです。ここまで厳しいことを書く上野さんが、おいしいもの好きなのが意外でした。説得力が増すし、自分でもできるのでは?と思えます。

まとめとお礼

フルーツデトックスの詳しいやり方が知りたい方は、必ずお読みください。自己流は危険。
それ以外の考え方や習慣の作り方の方が、私には響きました。
快く貸してくださったメグさん、メグさんに聞いてくださったエリサさん、ありがとうございました!

他にもお役立ち記事、あります

綺麗な女子がセクシーなエクササイズを伝授してくれる「BIKINI SIZE 3Week Challenge」をDLしてみた - あなたの名前を呼んでいいかな

 

広告を非表示にする