あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

ミニマリスト女子のコスメ10個・全公開

f:id:cocoquet:20160414191407j:plain

左から順番に
1.BBクリーム(写ってない)
2.チーク
3.アイシャドウ
4.アイブロウペンシル
5.リキッドアイライナー
6.口紅
7.リップクリーム
8.ビューラー
9.毛抜き
10.眉毛カット用ハサミ
です。

条件

・石けんで落ちるもの
・自然な香り(アロマ等)がするもの又は無香料
・同じアイテムは1個のみ持つ
・お求めやすい(万一合わなくても買い換えやすい)価格
以下の条件を満たしたら、ここまで減らせました。

1.BBクリーム

ナチュラグラッセ ピュアBBクリーム NB0 ライトベージュ

ナチュラグラッセ ピュアBBクリーム 【NB0】
価格:3024円(税込、送料別)


 

石けんで落ちます。ほんのり柑橘系の香りがします。色味はBAさんと相談した結果、明るい方にしました。薄くつけても結構カバー力があります。

2.チーク

ヴィセリシェ リップ&チーク PK-4


 

私の中の神コスメ。一番似合うコーラルピンクを愛用しています。リップにも使えるので、荷物を極限まで減らしたい時は、口紅とリップクリームを家に置き、こちら1つでやりくりします。

3.アイシャドウ

KATE ワンシェードアイズ BE-1


 

指でとって、さっとつけられる優秀なアイシャドウ。残念ながら2016年4月で生産中止とのことです。下まぶた涙袋にラメゴールドを入れると可愛いですよ。

4.アイブロウペンシル


 

焦げ茶で、繰り出し型ならどのブランドでも使います。店頭のテスターで試して、書き心地がよかったメディアは、リピート買いしています。

5.リキッドアイライナー

ファシオ スリムリキッドアイライナー BR300


 

自然なデカ目を作るためにリキッドは必須です。黒だと引き締まりすぎるので、焦げ茶色の1000円前後のプチプラものを使っています。目尻を跳ね上げるとナチュラルなデカ目が作れます。

6.口紅

ETVOS ミネラルルージュ ストロベリーレッド


 

ほんのり柑橘系の香りがします。発色が美しい。名前の通り、透明感のあるいちご色です。

7.リップクリーム

キスミー モイストリップ チェリーレッド


 

ETVOSでは濃い時に、これ1本で使っています。唇中央にETVOS、それをなじませるようにキスミーを塗ると、おフェロな口元が簡単に作れます。

8.ビューラー

資生堂 アイラッシュカーラー


 

まつげパーマをかけていたのですが、眼瞼下垂手術に伴い、パーマがかけられないということで復活。さすが優秀、ぱっちりおめめになります。

9. 毛抜き

10.眉毛カット用ハサミ

この2つはブランド失念。ハサミでつけまつげも切れます。

(載ってないけど)11.つけまつげ

百均のボリュームあるものを長さ半分に切ります。アイライナーを引いた上から、目尻3mm程度はみ出るようにつけまを装着します。自然なでか目の完成です。小樽オフ会でバッチリつけまつげを装着していたのに、同性に気づかれなかったくらいナチュラルに盛れます。

まとめ

これだけ少ないアイテムでも、きちんとメイクした顔は作れます。
洋服と同じように「仕事用の顔」「デート用の顔」「夜遊び用の顔」「休日の顔」と、作り分けることも可能です。

これでやった「私服の制服化」ならぬ「メイクのパターン化」です。
自分の鉄板メイクを知っておけば、自ずとアイテムは絞られます。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする