
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

断捨離できない、大切な「コスプレ」たち

f:id:cocoquet:20160416130145j:plain

浴衣

紺地に白の蝶が描かれた、年齢を問わずに着られるデザインです。気づけば20年着てます(全然へたらない)
合わせて買った帯は、赤とピンクのリバーシブルなので、自分で着付ける時は1色で、プロに着付けていただく時は両方の色が出る「変わり結び」にしてもらいます。
着付けで浴衣をお見せするたびに「何歳でもその年の可愛さが出る上品な浴衣ね!」とべた褒めされます。

サッカー日本代表のレプリカ

私、日本が初めてW杯に出た頃からの、日本代表のサポーターです。当時はデザインが変わるたびに買ったりもらったりしてましたが、今手元にあるのは、歴代のデザインで一番好きなもの1着です。次に買い換えるなら、これ以上に好きなデザインが出た時です。

チャイナ服

真っ赤なミニ丈で、金色で鳳凰の刺繍が前面に入ったものです。及川光博さんのライブや、これまたクラブで何度も来ています。着ていると似合うとべた褒めされます。

ロリータスカート

元ロリータが唯一手元に残したのが、黒のハイウエストの膝丈スカートです。上に何を持ってきても合う、黒なのでかなりバッスルが入っても目立たない、結構ロリータ通をうならせるデザインです。パニエを入れなくてもかなり膨らむのもありがたい。

靴やバッグって何を合わせるの?

浴衣は歩きやすさを優先して、主張の少ないサンダルを履いています。バッグはお弁当入れにもできる、紺色の可愛いミニトートです。

サッカーレプリカは、靴はスニーカー、バッグはカジュアルなリュック。下はジーンズでもスカートでも何でも合います!

チャイナ服は、靴は黒ヒール、バッグは黒のマトラッセを合わせています。

ロリータは、上はシンプルなブラウス、靴は黒ヒール、バッグは黒マトラッセです。ガチロリやるなら全身決めたいですが「現役を引退したけどロリータは好きなお姉さん」なので、自分がやる分にはゆるーくしてます。

捨てたコスプレたちのためにも

私はこれらの他にも、大量のコスプレ服を持っていました。残すときに「今後1年で使う可能性があるのはどれ?」と自問自答して、残したのがこれら4つです。
擦り切れるまで大事に着たいと思います。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする