
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

「音楽が好きなミニマリスト」のデスクトップ画面を公開してみる

シンプルライフ シンプルライフ-整理整頓

はてなブログにお引越しして、1歳のお誕生日になりました。おめでとう私。
私の思考が一番出るのはパソコンやスマホの中身なので、もう一度「ミニマリストのデスクトップ画面を見てみたい」に参加してみます。
▼元ネタはエリサさんの、この企画です!私が名無しだった頃です。他の方のデスクトップもたくさん見られますよ!

デスクトップ

f:id:cocoquet:20160429044956p:plain

明らかに1年前よりスッキリしています。
デスクトップに置いているのは「外付けHDD」と「VJソフト」のみ。
下に置いているのは、左から「Finder」「Safari」「設定」「使わないものまとめ」「LINE」「メモ」「カレンダー」「写真」「ITunes」「DJソフト2つ」「VJソフト1つ」「ゴミ箱」です。
週1回以上使うものしか置かないのが、仕事上もプライベートもマイルールです。
仕事のパソコンは社外秘しかないので載せられませんが、アイコンの少なさは似ています。おかげで欲しい情報にすぐ飛べる。
壁紙は大好きなTiffany様です。100万渡されて、貯金と寄付以外で使いきれと言われたら、真っ先に飛び込んで買い占めたいくらい大好きです。

ブックマーク

f:id:cocoquet:20160429045330p:plain

これは1年前より増えました。「Blog」にははてなのログイン始め、フリー画像サイトやアドセンスを集めています。1カテゴリにつき5〜6個のブックマークに厳選しています。
「Shopping」にはお世話になってるAmazon楽天を入れています。あと目の保養になる手作りアクセサリーサイト「Creema」を入れて、アクセ好きな友人へのプレゼント選びに使っています。市販では見つからないデザインがたくさんあって、ワクワクします。

ITunes

f:id:cocoquet:20160429045854p:plain

約2000曲をこのように管理しています。7割は趣味のDJ用の音源です。「BUY」には1〜3月に買った曲、4〜6月に買った曲という風に「時期に分けて整理」しています。DJソフトの中では曲調で分けています。
「POPS」に一番多く入れているのは、米津玄師さんとPerfumeです。大好き。

ミニマム文化祭の時

f:id:cocoquet:20160429050233p:plain

音響参加したミニマム文化祭では、こんな画面を見ながらパソコンを触っていました。
誰が出たらこれをかける、というのは事前の打ち合わせである程度決まってましたが、予想外のことが多かったので、このプレイリスト外からもかけています。

1年で変わったこと

人間関係総入れ替え。いい意味で変わったと思いたいです。
デスクトップはもちろん、あらゆるものがスッキリ適量に減らせてきました。

私がミニマリストを名乗るのは「所有物を少なくして、何を持っているかいないかを把握していたい」からだとわかりました。
いつ災害にあうかわかりません。
いつ病気になるかわかりません。
いつうつ病が再発するかわかりません(実際再発したし)
自分の努力ではどうにもならないことに対処するために、できるだけ身軽にしておきたいのです。

自分は情報処理能力が遅いと思う

私は、人より情報量の処理能力が遅いです。エンパスという、情報量が倍入ってくる体質のせいもあります。
しかし常に入ってくる情報を、いるいらないに判別し、どう対処するのが適切か、を繰り返していたら、これだけ少ない情報でも十分足りるのです。
これからもスッキリしたデスクトップをキープし、スッキリした情報量を保っていきたいです。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする