あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

SNSとの上手な付き合い方10選

f:id:cocoquet:20160525213709j:plain

そんなに面倒ならやめればいいじゃないと言えない方へ、この中のアイディアのどれかがお役に立てば幸いです。

1・自分の感情を苛つかせるTwitterはミュートする

相手にミュートしたことは伝わらないので、気が済むまでミュートします。
ミュートとは、タイムラインにその人のつぶやきがあがってこない機能で、フォローしていない状態と同じになります。リアル知り合いでフォローを外すと気まずいとか、しがらみがある時にお役立ちです。

2・Facebookのキラキラリア充投稿は素直に「いいなー」と思う

BBQとかキャンプとか誕生日とかクリスマスとかカウントダウンとか、羨ましいことが溢れているSNS・それが恐怖のFacebookです。私もやっていますが、こちらには害のないキラキラリア充投稿しかしません。だって皆さん、リア充モードで投稿してますもの。
いちいち目くじらを立てても仕方ありません。そういうツールです。素直に「うらやましい」と認めることで、自分の感情も整理できます。余りにイラっとする人は、そもそもお友達でないと思います。
会社のしがらみでFacebookをやっている方は、会社ラブならともかく、必要以上に見ないことをおすすめします。

3・自分の感情が揺さぶられる出来事が何かを特定する

私の場合インスタグラムで不快な投稿を見たことがあり、それ以来やっていません。旅先で号泣する位なので、相当不快だったのでしょう。
Facebookも無難な投稿しかしないよう徹底しています。ミニマリストTwitterアカウントは、けっこう好き勝手やってます。
特定できたら、その問題に触れる時間を減らせばいい話です。

4・青空や海の癒され画像を見る

会社や学校にいる時なら、手帳にこれらの「癒され画像」を挟んでおき、こっそり眺めると効果があります。できるならパソコンの壁紙を「癒され画像」にしておくと最高。
動物が好きな方なら、わんにゃんの画像なども効果てきめんです。

5・ひとまず深呼吸する

4秒かけて息を吸う→4秒止める→8秒かけて吐く、が個人的におすすめです。「腹式呼吸」で検索すると他にもやり方が出てくるので、ご自分にあったやり方で。

6・トイレ等人目のない所で、ぴょんぴょん飛んでみる

頭にあがった血を、下に鎮める運動です。血を行き渡らせるという観点で考えたら、ラジオ体操をやるのもいいと思います。

7・目の前を片付けてみる

特に拭き掃除がオススメです。目に入ってくる刺激を減らしましょう。

8・あえて自分の過去のつぶやきやRTを整理してみる

荒療治とも取れますが、この時自分はこのように感じていたんだなと振り返る練習になります。

9・スマホもパソコンもない時間を強制的に作る

映画館で映画を見たり、講演会やコンサート、ライブに行ったり「スマホ触るの禁止」な空間に自らを追い込んでみて下さい。私はたまに映画館で電源ごと切って「俗世さらば」と映画に集中しています。

10・もう退会や一時停止しちゃってみる(おい)

もはや付き合い方ではなくて、別れ方指南になっています。
だって別れても、また付き合える方法があるんですもの。
Twitterはこちらを参照ください。退会後、30日以内なら復活できます!

Facebookはこちらを参照ください。少しややこしいですが大丈夫ですよ。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする