あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【メンタルタフネス】自尊心が壊れていく言葉を封印する

 

f:id:cocoquet:20160610205417j:plain

私の中で、言うと精神が崩壊していく言葉が2つあります。

1「間違った」

実際に何か間違った時に、独り言で言うのですが、そのあと間違うループにはまります。
なので本当に間違っても、口に出した時点で「間違う呪い」を自分にかけることになるのだと思っています。
もし間違っても「次は大丈夫」等前向きな言い方にしたいものです。

2「すみません」

とても便利な言葉なのですが、連呼しているうちに「自分が存在していてすみません・・」と鬱ループに突入することがわかりました。
これも言葉の呪いだと思うので、心から謝罪したいときは上記の2つの言葉どちらも使わず「ごめんなさい、申し訳ございません」を使います。

つい言ってしまった時はこうする

私は手帳の中に、良い結果だったおみくじを貼っているので、それを読み返します。
神様がこう言ってくれてるから自分は大丈夫、と怪しい状態に自分を持っていきます。手帳の中には友人との写真や楽しかった思い出等を書いているので、読み返しているうちに口角が自然と上がってきます。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする