読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【ネタバレ多少あり】Perfume「COSMIC EXPLORER」札幌きたえーる公演

音楽

ネタバレ厳禁と言われていたツアー、公式の許可も降りたので投下します。

COSMIC EXPLORER

COSMIC EXPLORER

 

どこの席で見ても見やすいステージング

円形のステージが3つ並び、その間を花道がつないでいます。きたえーるは体育館なので長方形の会場なのですが、どの席で見ても見やすい作りだと思います。
アリーナの端なら、ステージの作り上、見切れるのかな?という感じです。
中央の一番大きなステージには、六本木ヒルズのマミー(巨大グモ)のように、照明とスピーカーが付いています。

MC

座っていいんだ!(実は初Perfume単独。フェスでは2回見ています)のっちが電球を6個買おうとして60個買ってしまったそうです。ネットショッピングって怖いね。かしゆかも業務用とか好きだそうですよ。
「この会場、客席がよく見えるけん、コスプレしてくれた人おるー?」と言って、自作Perfumeコスプレイヤーと話す3人。「今日初めて「ライブ」に来た人ー?」と挙手させる3人。ライブデビューがPerfumeのこのツアーって、幸せ者だと思います。

PTAのコーナー

まさかのマツ○ンサンバでした。フェスでPTA短縮バージョンは経験してるものの「ライブになるとこんな濃い+時間が長いんだ、この子たちすごい」と感動。
会場全体でウエーブを作ったり、手を左右に揺らして稲穂を作ったり、あ〜ちゃんが振り付け考えてきた!という「北海道ダンス」をやったり、お客を巻き込む・楽しませる(楽しい無茶振りをする)ことに特化したステージです。

すごろくで曲を決めるコーナー

札幌1日めは「Spring of Life」「FAKE IT」「ジェニーはご機嫌斜め」の3曲でした。決める時の3人がすごくすごく可愛い!!ステージ全体を使って曲を決めるのですが、移動する時に「こうやって汗を引かせる」「ここの距離めっちゃある・・」等、歌って踊っている時の「アーティストオーラ」と、MC時の「同じクラスの女の子感」のバランスが絶妙。

他の曲についてはあえて触れません

3人とも可愛くてかっこよくて、オープニングからため息が出ました。
MCでは広島弁が出てしまうのも、可愛くて仕方ありません。
途中から娘たちを見守る母の心境で、ステージを見ておりました。

「ネタバレ禁止」について思うこと(*個人の意見です)

「これから来るお客さんの楽しみを奪いたくない」という気持ちはわかります。
反面「心の準備をした方が楽しめる」種類の方がいるのも事実です。
推理小説を結末から読んで「犯人はこいつかー、さて伏線を拾おう」とする人もいるのです(私はこの傾向が強い)
過度のネタバレと言っても、その日その空間に行った人でないと、全てのレポートを共有するのは不可能なわけです。セットリストがわかった位でネタバレと言えるのでしょうか?
私ももっと情報を、覚えている限りのことは書きたい。そしてファンの方と共有したい。
それは、感情を揺さぶってくれたチームPerfumeへの「ありがとう」なのです。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする