
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

まだ大規模オフ会に出てリア充になった気でいるの?(*個人の感想です)

ブログ運営 ブログ運営-オフ会 エンパス・HSP 人気記事(はてブ5超え)

f:id:cocoquet:20160720223216j:plain

*この記事は「大規模オフ会」「街コン」等「大人数で集まる事」を否定した記事ではなく、筆者がこういう事が苦手なため、どのように対処するかを書いたものです。

実は大人数が苦手だと、大規模オフ会で気づいた

私個人は、学生〜社会人始めたての頃に合コン幹事をやりまくり、初対面の方には比較的いい印象を与える術を身につけていると思います。
ですが私は「大人数の、半端に知っている人が集まる場所」が、実は苦手です。
初対面なら、差し障りのないことを言って、笑っていればいいのです。
よく知っている人なら、ノロケも愚痴も泣き言も言えるので楽です。
その中間が苦手なのです。

「半端に知っている」人に「世間話をする」ことがものすごく苦手

オフ会で私のこの特性は、顕著に現れます。
ブログは読んだことがある方々とリアルにお会いして、あの記事好きなんです!以外にどう話していいか、脳内がフル回転しています。
コミュ障とは、こういう状態をいうのだろうかとも思います。

私の基準の「大規模」は自分を入れて10人以上

誰が何を話しているか、裏で何を考えながら話してるか、本音か建前かおべっかか嫌味か、話している事柄以外にもあらゆる情報が入ってくる「エンパス」という特異体質です。
話し相手が10人を超えると、脳の処理能力が肥えて、パンクしてしまいます。
エンパスについてはこちらをご覧ください。

一度お会いして1時間以上話せば、お相手がある程度わかります

初対面が得意です、好きです!という方は「表面上の付き合いが得意」なのではないでしょうか。
私は大人数が苦手だと気づいてからは、男性女性問わず「できるだけ少人数」でお会いするようにしています
TwitterのDMもグループで送るよりは、サシで送る方が多いです。
返事がマメなので、一歩間違うと異性に「自分に気があるのでは?」と勘違いされそうですが、そう思わない冷静だろう方を選んで、DMやリプライを送っています。

こんな私が主催で、秋にオフ会をやります

しかも地元ではないところで。
参加者の方は既に決まってますし、ミニマリストやシンプルライフと全然関係ないオフ会です。私を入れて5〜6名での開催になると思います。
こちらの詳細は、オフ会が終わってレポート記事を書くまで明かしませんし、参加者は締め切りました。
でも来てくださった方には「こういうオフ会もあるのか」と楽しんで頂ける自信があります。企画をしていてワクワクするのは久々です。

自分で気づいてない魅力を、引き出すお手伝いをしたい

私はスタイリストでもカウンセラーでもありませんが、1時間話したら、その人のいいところを(よほど人間的に問題がある方は覗いて)5個はあげられます。
今回のオフ会の目的は、参加された方に「自分で気づいていない魅力や才能に気づいて頂く」事です。

気楽に一緒に遊びましょうね!

まとめ

大人数のオフ会が好き、知らない人と交流するのが好きな人は、そのまま突き進んで欲しいと思います。
私は「大人数の中の2〜3人と話す」のではなく「その場の全員と交流を取りたがる」欲張りな性格のためパンクします。
ご自分の性格・性質を見極めて、オフ会に参加されると消耗しないし楽しいですよ。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする