
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

「自分の強みを把握しておくこと」はブロガーの必須事項!

ブログ運営

f:id:cocoquet:20160816174430j:plain

数回、いわゆるバズりを経験しているココです。
私が書いたレビューものは、褒められることが多いです。
というのも「元ネタがしっかり構築されているものに、自分の言葉を添える作業」なので、元ネタ選びさえ間違わなければ8割方成功したも同然なのです。
過去のレビューはこちらから読めます。

読書・映画 カテゴリーの記事一覧 - あなたの名前を呼んでいいかな

自分の持ち味・長所を指摘してもらおう

「公開Twitter」が一番回答を集めやすいツールかなと思いますが、例えばブログのコメント欄を公開して、はてなブロガー以外の方からも意見を集めることができます。
「私のブログで好きな記事はどれですか?」とアンケートをとるのです。
はてなブロガーの方ならほとんど解析ツールを導入していると思うので、どんな検索ワードで読者が来ているか調べた方が早いかも。とも思ったのですが「最近の記事ならこれが面白かった!」と直で指摘してくださる「ブロガーでない方」がいらしたら、ぜひご意見を頂戴して欲しいです。

以前聞いた話だと、私の長所は「吸収力」らしい

勉強会や本で読んだことをそのままコピーして、己のものにするまでのスピードは確かに早い自覚があります。
エンパスという体質がそうさせてる部分もあります。おかげでエンパス記事に関しては、ググったら上位に来るようになりました。
エンパス・HSPという概念を知らなかった人が、正しい対処法を知って楽に過ごせるようになれば、こんなに嬉しいことはありません。

エンパス・HSP カテゴリーの記事一覧 - あなたの名前を呼んでいいかな

自覚している長所は「瞬発力」「決断力」短所は「企画力」「持久力」

テーマさえ浮かべば、大雑把に構成を組み立てて、無料素材をお借りして、30分で1000文字記事の執筆から校正までできます。
ただしこの「仕事モード」でブログを書けるのは、月イチ程度です。ネタが降りてこないとずっと書けないままです。
淡々と一つのテーマで書くということも、私の場合できません。アクセス数が露骨に減ります笑。
陸上でいうとマラソンより100m走向きなんだと思います。実際、長距離走は5kmが限界です。

ストレングスファインダーで見た長所はこちらになります。

だからこそ企画力、持久力のあるブロガーさんに憧れます

こんな記事を書く人だ、と一本筋の通った方はすごいと思います。
私には真似できません。
もはや「己の中のミニマリストネタ」は尽きてるので、読んで楽しむ側に回っています。ものが少ないシンプルライフを送っていることは事実ですが、それについて今から新たに記事を書ける自信はありません。(ネタが降ってきたら突然書くと思うので、カテゴリーは残しております)
昔、雑誌の編集者に憧れたものですが、実際に編集をされている方々にお会いしたら「憧れで済ませて良かった、自分には適性はなさそうだ」と思います。

強みを生かし、弱点を補い、基本的に書きたいことを書く

強みは、実際の仕事でもそうなのですが「同時進行がかなり得意」(になるように訓練しました)
先日の「チャラい」エントリーは、書きながらTwitterでメンションし、フォロワーさん数名にDMを送っていました。同時にスマホに来る通知も見て、返信が必要なものは返していました。同時にポケモンも捕まえていました。

「持久力がない」という弱点を補うには、やる気が出た時に、まとめて記事を上げていくのが手っ取り早いのです。
己の釣り堀・釣り糸で勝負するのが、長く楽しくブログを続けるコツです。
楽しんでブログを更新するブロガーさんが、どのジャンルにも増えますように。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする