
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

39kgから54kgまでを行き来した、重度の摂食障害の確実な治し方9つ

f:id:cocoquet:20160828213709j:plain

突然ですが私は「拒食症」「過食症」両方経験者です

身長は日本人女性平均・157cmです。
ベスト体重(動きやすいかつ、見た目が健康的)は47kg位です。
現在はベスト体重のあたりをさまよっております。

拒食症になった経緯

数年前、極度のストレスから胃潰瘍になり、1か月で54kgから48kgになりました。
その際、周りのチヤホヤ度が一気に加速しました。
驚く事に、態度が変わったのはほとんどが女性でした。
「同性間に、外見ヒエラルキーはある」と確信しました。
それ以降「ヒエラルキーの上位に立ちたい」欲求が芽生え、体重は39kgまで落ちました。
ここまでくると「食べることが怖い」ので、水も飲めなくなっていました。
入院寸前のところまで行き、足は棒のようになり、肋骨は浮き出ていました。

先日、摂食障害の読者様から相談メールを頂戴しました

前述したように結構ひどい拒食症だった私が、どう回復したのか教えて欲しいという内容でした。
掲載許可を頂いたので、読者様や過去の私のように苦しんでいる人の、ヒントになればと思い、記事にすることにしました。

1 なぜ過食をするのか原因を探る

相談メールをくれた方は、過食気味なことに悩んでいるとのことでした。
食欲には「本物の食欲」と「偽の食欲」の2種類があります。
本物の食欲は「胃が空っぽ」の状態で、栄養バランスが取れた食事をきちんと食べれば収まります。
パンよりお米の方が腹持ちがいいので、どうせ食べるならお米をお勧めします。
できれば「おかずの過食」の方が、栄養が満遍なく取れます。

偽の食欲は、脳に栄養が行き渡っていないので「栄養をください」と脳が訴えている状態です。
「口に何か入っていないと不安で仕方ない」という症状の方もいます。
そういう方は、飴やガムを常備しておくと、過食を防ぐことができます。
あと口が渇くとものを食べたくなるので、リップクリームをこまめに塗るのも有効です。

2 頑張り屋・いい人である必要はない

相談者の方は「頑張り屋だと思う」とメールに書いてらっしゃいました。
摂食障害は「性格が極端な人がなりやすい病気」とも言われています。
極端に頑張る、白黒はっきりつけないと気が済まない、等です。
適度に力を抜く、グレーもあるんだと認める、これは練習を積む必要がありますが、必ず誰でもできるようになります。

3 愚痴の分散をする

相談者の方に私がアドバイスしたのは、以下のことです。

・愚痴やブラックな感情を言える人や場所を増やす
Twitterでフォローもフォロワーもなしの鍵アカウントを作り、そこに愚痴を吐く
・自分だと特定されない場所(匿名掲示板等)で愚痴を吐く

というのも、感情は排泄物と同じで、毒素が徐々にたまっていき体を蝕んでいくため、こまめに毒素を出す必要があるからです。
しかし一人にだけ愚痴を言い続けると、言われる側も毒素がたまってきます。
お互いのためにも、愚痴を言える場所や人を「できるだけたくさん」作る必要があります。

4 己に厳しくなりすぎない

摂食障害は、己に厳しい傾向の人が陥りやすい病気です。
とことん己を甘やかすために、余裕のあるときに「好きな事リスト・やりたい事リスト」日常編を作って、拒食過食になりそうなときに試してみるのも有効です。

5 頑張らない自分でも認めてくれる、新規のコミュニティに入ってみる

習い事だと頑張ってしまうタイプが多いと思われるので、お酒が好きな方なら新しいバーを開拓してみるとか、賑やかな場が好きな方なら一度クラブを経験してみるとか。
世界にはあなたが未経験のことが、まだまだたくさんあります。合わなければ次の経験をしに飛び込めばいいんです。

6 「期待される私を演じる」必要はない

人の期待に応える必要がある場面は、確かにあります。
ただしこの病気の方の場合、過剰に期待に応えすぎるところがあるので、8割方期待を満たせばOKと、考え方を切り替えてみて欲しいのです。
8割の力でやってみて「今回もよくやってくれた」と思われるか、「手を抜きやがって」と皮肉を言われるかはわかりません。

7 相手の感情にまで責任を負う必要もない

相手がどう思おうが、その方の自由です。
ニコニコしているあなたを見て「自分も和む」と思う方もいれば「ぶりっ子している」と思う方もいます。
せっかくならよく思われたい、と思っても、その方はあなたにとって「2割の大切な人」でしょうか?ほとんどの場合「6割のどうでもいい人」じゃないでしょうか?
どうでもいい人にまで、いい人って思われるために、無理していい人を演じる必要ってあるんでしょうか?
相手の感情は、その方が責任を負うべきものです。

8 拒食・過食モードに陥りそうになったら脳内実況中継をする

私の場合、脳内に古舘伊知郎さんや松岡修造さんを降臨させて「おーっとココ、また食べないつもりか?どこまで食べないのか、この生物は?!」と大げさにかつ冷静に、自分を実況中継します。
かなり冷静になれます。仕事でパニックになった時もよくやっています。

9 理想の「健康的な体型の」同性の写真を待受にする

筋肉がほどほどついた、しなやかな体つきが理想です。perfumeとサイバージャパンダンサーズの写真をスマホに入れて、彼女たちを待受にしています。
目標は彼女たちのように、しなやかな美しい体型です。
棒のようになった39kgの体型ではないと、己に言い聞かせています。

最後に

勇気を出してメールをくださって、ありがとうございます。
掲載許可をいただいて、ありがとうございます。
摂食障害に苦しむ方々が、楽になるヒントが一つでもあれば幸いです。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする