あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

50記事以上ブログを書いてきた方へ、定期的なリライトのススメ

f:id:cocoquet:20151214202118j:plain

秋分の日に、全記事見直しリライトをしました

約350記事です。
そのうち100記事程度、以下の理由で削除しました。
・スターやブックマークがつかないような、薄っぺらい内容で、リライトする気力もない
・リンク先、言及先のリンクが切れている
・文章がtwitter級に短い
・内容が古い、的確でない
これらに当てはまるものが100記事もあったことが衝撃です。断捨離です。
成長記録として取っておくまでの価値すらありません。
(上記に該当しても、検索エンジンで飛んできてくれそうなものは、リライトして残しました)

ある程度記事がたまったら、定期的に見直しした方がいいですよ

というのも、ブロガーがみなさん「ブログを続けている」とは限らないからです。
続けているブロガーでも、私のような理由で記事を消去していると、偶然検索で来てくれたお客様が「あれ?リンク切れてる?」と不快に感じます。
これは記事を消したブロガーさんが悪いのではなく、リンクが適正に貼られているかチェックしてなかった私のミスです。

疲れない目安としては50記事

大体これ位書いているブロガーさんは、己のカラーが見えてくる頃です。
現在の地位(キャラ)を確立した後で、ブログ当初の文を読むと、あまりのサービス精神の無さにショックを覚えます。私はそうでした。
今回350記事を見直すという作業をやって、日頃の疲れを取るどころか筋肉が疲労困憊したので、これを読んだあなたは記事が少ないうちに全記事見直しすることをお勧めします。

今回は、姫姉様のリプライに触発されて、全記事リライトとなったのですが

「ブログは盆栽」「どういう人に読んで欲しいか想像して育てていく」

さすがPVを稼ぐ(=サービス精神に溢れる)かただなと思いました。
ずっと気になっていてやりたいことだったので、やり終えてスッキリしました。

他にもブログカスタマイズについての記事、あります

はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ

広告を非表示にする