
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

自己肯定感を高める簡単な方法を試したら、周りの人が一気に優しくなった

f:id:cocoquet:20161003192707j:plain

このブログでも自己肯定感を高めるために、色々と悪あがきをしてきたココです。
過去、多くの方々にアドバイスを頂いてきたのに、きちんとそれを実行してこなかったせいだと気づき、2つだけ週末に試してみました。

相手の言葉を傾聴する

私が私はと自己主張するのではなく、相手は何が言いたいんだろうか、伝えたいことは何だろうかと思いながら、相手が着陸したいところへ誘導していく話し方を心がけました。
たったそれだけですが、5分程度話した相手は皆さん優しく接してくれるようになりました(当社比)
よく話を聞くことで、話が脱線しないという利点もあります。

世話を焼かない

私は自他共に認める「世話焼き気質」です。
いろんな方に言われた「自分から世話を焼かない」「この人と思う人にだけエンパス能力を発揮して世話を焼く」「大事にしてくれる人を大事にする」これらをミックスし多結果、世話を焼くとどうしても出る上下関係が対等になり、相手から逆に大事にされるようになりました。

過去のアドバイスはこちらの記事をご覧ください

青野すみれさんには「この人には!と思った人にだけ気遣いして、他の人にしないように心がける」というアドバイスを頂きました。半年後ようやく実践できるようになりました。遅いよ・・・と思われるでしょうが、逆に半年でできるようになった自分を褒めたい。

リア充モンスター・みどりさんには「これからは「理想の男性リスト」を作って、それを8割クリアしてる人にしか世話力を発揮しないこと!」というアドバイスを頂きました。私が実践できる覚悟と環境が整ったのが、コンサル後だったのでしょう。実は、リストはまだ未完成です。
みどりさんご本人に詳細をお伝えしたら、驚かれました。笑

にゃんすさんには「ココさんの得意分野はもっとある(女子アナ的服装が似合う、話し方が柔らかい、人の言葉の裏が読めるetc.)」と言って頂きました。
話し方が柔らかいのは、私の最大の武器だということがよくわかりました。
傾聴する際も、相手が話しやすいらしいのです。
無事に結論に着地させた時は、飛行機が無事着陸したような安堵感を覚えるのか「今日のココちゃん、話しててすげー安心する」と何人ものメンズに言われました。

この他にも某ブロガーさんから直接言われたこと

大事にしてくれる人、なかでもココさんが大事にしたいって思う人を大事にすればいいよ。それって自分を大事にすることにも繋がるよ。無意識のうちにハードモードにしちゃうのもったいないよ。

これを読んで、私愛されてるーー!!と涙が出ました。

今辛い思いをしている方へ

私と同じように悩んで、このブログに辿り着く人が多いのは、検索流入を見ている私が一番わかっています。
エンパスの人も、そうではないけれど自己肯定ができずに苦しんでいる人も、男女問わず、この2つの方法で楽になれるよう、シェアさせて頂きます。
自分の中で腑に落ちたら、この2つが楽にできるようになります。
これら以外で、あなたに合う「自己肯定感の高め方」があるかもしれないし、その方法はベストタイミングで絶対に出会うので、安心して待っていてください。
今までと同じ方向に、頑張らなくていいんです。
少し違う方向に、今までの半分の力で頑張れば、あなたが抱えている問題は簡単に解決できちゃうかもしれないよ?と今となっては思います。

渾身の恋愛こじらせシリーズ(筆圧高め)
▶︎【レビュー】「すべてはモテるためである」
▶︎【レビュー】「なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか」
▶︎【レビュー】恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?
▶︎【レビュー】「妖怪男ウォッチ」
▶︎【レビュー】「結婚したい女子のためのハンティング・レッスン」

広告を非表示にする