あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【公開】アラサーミニマリスト女子の、2016年秋冬のクローゼット【元押入】

押入中段・シーズンオンの洋服(全てハンガー収納)、書類、本、CD等

左におおよそ色別に、洋服をかけて収納しています。コート以外全てマワハンガーで統一しているので、場所を取りません。薄いし統一感が出るのでオススメです。
ハンガーの量は約20本、それを超える分はシーズンオフの箱に収納するか、お譲りしたり捨てたりしています。


右のカラーボックスには、アパート契約の書類等、いつ使うかわからない書類をクリアファイルに入れて保管しています。

f:id:cocoquet:20161011222442j:plain

カラーボックス上段・必要書類、説明書、雑誌

たまに読み返して元気をもらう、羽生結弦選手の特集や、大好きなタレントさんの料理本が数冊入っています。
大好きなアニメ「ユーリオンアイス」の本もこちら。

カラーボックス中段・写真、本、CD、DVD、文房具

文房具のありかは、左側の茶色い箱(元々は長財布を購入した時に入れてもらいました)になります。ボールペン、ハサミ、小さいセロテープ、サインペン等、最小限のものしか入れていません。なんとかなるものです。
自己肯定感を高める本ももちろんあります。1か月に1回は読んで、癒されてたり鼓舞されています。
ここからはみ出るほど本やCDを持ってしまったら、人にお譲りするか売っています。

カラーボックス下段・下着類

横にある、蓋付のカゴには、帰宅したらカバンの中身を全て入れかえてお休みさせるようにしています。その際にメンテナンスも、必要なら行います。
お財布の中身を全出しして拭く、レシートを家計簿アプリにつける等もこの時に行っています。

押入下段・シーズンオフの衣類、パジャマやタオル等

ナチュラルキッチンの箱・4個に入れて保管しています。
これからはみ出るようになったら処分を考えています。
左4個は、1個はジャージ、パジャマ。1個はタオル類。あと2個にシーズンオフの服を収納しています。
右オープン箱にはバッグ類を、右蓋付き箱には毛布やコートやマフラー、手袋等、冬に大活躍していただくメンツを装備しています。この箱だけ無印で買いました。

f:id:cocoquet:20161011222734j:plain

写っていない押入上段・毛玉とり、アイロン、必要な空き箱(保証用)

現在、ここにはほとんど物が収納されていません。コスプレをやめたので、箱が一つ空きました。
冠婚葬祭セットは、押入中段にかけるようにしました。バッグの中にふくさや数珠を入れて、普段使いのバッグと一緒に収納しています。

他にもミニマリストの持ちもの公開記事、あります

ジャンルごとに「箱1個に収まるだけ持つ」と、ミニマリストに近づける - あなたの名前を呼んでいいかな

【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開【ゲストハウスバージョン】 - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする