あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【エンパス・HSP】美容室等を選ぶときに重視してほしいこと

f:id:cocoquet:20161106200919j:plain

おそらく「そんなところまで気にするの?神経過敏じゃないの?」と思われるでしょうが、実体験なので書きます。

本音と建前に乖離がない美容師を選べ!

私はこの人だ!と思ってから約5年、同じ男性に髪のことはすべてお任せしています。
お店のお値段が安い割に技術が際立っていたこと、
長時間話していても苦にならないこと、
色々条件とマッチしたのもあるのですが、一番の決め手になったのは「本音と建前の乖離が少ない」人だったことです。

髪はセンサーだ

よく「失恋したら髪を切る」って言いますが、あれは気分転換の他にも「髪が覚えている前の恋を切って忘れる」という意味合いもあるそうです。
恋愛以外でも喜怒哀楽、様々な情報を私たちは感じます。
エンパス・HSPの人はさらに「他人様の感情まで己のように」感じます。
だからこそ、何十人・何百人の髪を触る美容師さんを選ぶときは、注意して欲しいのです。
「施術された後、自分が疲れていないか」を。

ネイルやマッサージも同じです

正直「あーめんどくさ!嫌!」と思われながら施術されるのって、エンパスじゃなくてもある程度伝わります。
綺麗になったり、疲れが取れたはずなのに「気分が上がらない」のはその証拠です。
エンパスはそれが、リアルタイムでわかってしまう体質です。

対処法

実際やってみるまでわからないのが、美容業界の怖いところです。
が、事前にある程度チェックできるポイントはあります。

・一人で全ての施術を行うのか、複数人で行うのか
(エンパス・HSPには前者をお勧めします)

・お店のサイトやホットペッパーで、顔写真を拝見してみる
(同性異性問わずです。なんとなくこの人あわなさそう、という勘は当たります)

これを読んだ方が、自分に合う施術者の方と出会えますように!
サービスする側でエンパスな方は、自分をフラットに保って守ってくださいね!
(今後コツも書いていきます)

広告を非表示にする