あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

大掃除をする必要がないミニマリストへ、データの大掃除をしませんか?

f:id:cocoquet:20161228193019j:plain

忘れていましたが、ミニマリストのココです。
世間は大掃除で騒いでいますが、私の場合「床を丁寧に拭く」「カーテンを洗う」くらいしかやることがありません。
その他のこと、全て普段からついで掃除でやっているくらい、物が少ないのです。笑

どこに何があるか全て把握している

私の部屋には劇的に物が少ないです。
ここまで少ないと、どこに何があるか、ものの保存状態まで含めて一目で見渡せます。
そこで目をつけたのが、データ類の断捨離及び整理整頓です。

いらないブックマークは全消し!

先日まで放送していた「逃げ恥」のオンデマンド、全て見たので消します。
先日まで登録していた「キャリ婚」、登録取り消したのでブクマも消します。

このようにいらないブックマークを次々と消していきます。

読まなくなったブログも読者解除していきます

こう書くと薄情ですが、そもそもの購読数が多い自分は「読むブログの数が多い」です。見ない読まないということは「今の自分にとっては必要ではない」ということです。またご縁ができたら読者登録するということで、読者をやめてみましょう。
このブログの読者も日々減ってますし。

携帯・スマホの中のデータも見直します

私の場合、電話帳には公的機関やお店、LINEにはDJの友人知人、TwitterのDMにはブログ繋がりの人・・・と大まかな仕分けが出来ています。
Twitterは整理されているので、電話帳とLINEを見直して整理してみました。意外と使ってない方が多い。
この際なので、ストレスになるSNSや無駄に時間ばかり食うゲームアプリ等は消してしまいましょう。
私は写真でやたら容量を食ってるスマホ持ちなので、写真を厳選しました。
「理想の自分はどんな携帯・スマホを持っているだろうか?」と空想して、その通りに設定してみるのもいいと思います。

手帳のデータを見直します

私は紙の手帳を使っているため、必要事項は来年の手帳に転記し、あとはシュレッダーにかけます。
この「シュレッダーにかける」という行為が、一種のお祓いのようですっきりするのでオススメ。

データが軽くなると心も軽くなりますよ

デジタルに囲まれている時代だからこそ、デジタルデータも厳選してみませんか?

他にも断捨離について書いている記事、あります

【まとめ】ミニマリスト捨て祭・2015年はこれだけ手放しました! - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする