あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

【加筆】講師も受講者も道外から来た方が約半分の「ブログ勉強会」で刺激を受けてきた

*この記事は2015年7月に書かれたものに、加筆したものです。

主催のメグさん、講師の姫姉様はじめ、皆様優しく対応して下さり、ありがとうございました!

どんな人に自分のブログを読んでほしいか?を考えよう

まず1次会は、講師・姫姉様による「ブログ勉強会」です。
生姫姉様は、小さめの半袖Tシャツ+細身のジーンズという、服装だけなら普通の綺麗なお姉さんですが、姿勢とOPPAIのラインがとにかく美しかった。

話を戻します。
私の場合「服多くて正直しんどい、モノ多くて何かしんどい、情報が多くてしんどい。ミニマリストって楽になるの?」と悶々としている方に「私はこう少なくすることで全てを自分で把握できる=楽になりましたよ、よかったら試しますか?」と伝えたいのです。

自己プロデュースの仕方

姫姉様は「読者を楽しませて、自分をタレントのように魅せるのも仕事の一つだと考えてます」と仰いました。
そういえば、私が一発で記憶するブロガーさんは「キャラクターが確立している」方ばかりです。AKBが48人いても、疎い私ですら5〜6人位の顔と名前は何となくわかるように、自己ブランディングできている人は「強い」んです。売りをわかっているというか。
そこで「自分のブランド確立のために何をしたらいいか?」を伺いました。

アイコンを自分のなりたいイメージにしてしまうといい

「ミニマリスト すみれの壺」のすみれさん、

「モノクロ家計簿」のおはぎさんよりご助言頂きました。

すみれさんのブログアイコンはすみれの花で、ブログカラーもすみれ色。
おはぎさんのブログアイコンはご自身で書かれたパンダで、そのパンダが登場するコミックエッセイ+文章ブログ。
確かにお二方ともめっちゃ存在感あります。一度ブログを見たら忘れません。「中の人はこんなかたなんだ!」みたいな感じでした。
※誤解のないよう追記。お二方ともめっちゃ美人さんでした!

他にも具体的な「なりたいイメージの見つけ方」等を皆様から教えて頂いたので、今月中には方向性を見つけて、まずアイコン変えます。→2016/3/24変更

すみれさんから写真のふきんが、全員に「お土産です」と配られました。可愛い!愛用させて頂きます!
未だにキッチンで大活躍してくれてます。

f:id:cocoquet:20150720212027j:plain

2次会は濃いお顔のイケメン店員率が高いお店に

イタリアン料理屋さんです。ご飯もおいしかったです。サラダ+ピザ2種類+ティラミス+ドリンク付きで1490円はお得だと思います。北海道新聞の記者の方が取材に来られていました。

f:id:cocoquet:20150720211810j:plain

f:id:cocoquet:20150720211844j:plain

3次会で水タバコ(シーシャ)を吸いに行きました

f:id:cocoquet:20150720212434j:plain

「水タバコは東京に行かないと吸えない」と思い込んでいたら、前回の「荷物公開オフ会」でシンセイさん(ブログ「消費主義社会の奴隷」)から「札幌にもお店ありますよ」と教えて頂いたうちの一件に、6名で突入。初水タバコの方、半数の3名。2個頼んで、マウスピースを変えて「回し吸い」する事に。おいしかったです。
写真は載せてませんが「水タバコ2回め〜、普段タバコ吸わないしどうだろ〜」と不安がっていたおはぎさんが、一番、タバコをくわえた姿が様になっていました。

f:id:cocoquet:20150720213028j:plain

姫姉様に2ショットも撮って頂き、モテ貯金メソッド(詳しくは姫姉様のブログへ)について聞いているうちに、私の諸々の問題は「自己プロデュース力の欠如(方向性が見えない)」事に起因してるんでないかと気づいてしまったので、今月中にはどうにか見つけます。写真は連休明けに送ります!

姫姉様とも写真撮りました!右の、カーキ色のTシャツのナイスバディが姫姉様です!わしの膝にはリュック置いてるから不自然!!

f:id:cocoquet:20150816014627j:plain

 2016年3月・追記

この度、縁あって理想のアイコンを描いてくださる方と出会えました。
私の長所は「これだ!」と思った人には老若男女問わず突進し、それがうまいこといくことです。
アイコン紹介記事は、3/28に公開します。

この8か月でわかったこと・ブログ編

私は見た目が大人しめ、当初は人見知りということもあって、勉強会では浮いていた方です。
ですが「Twitterで話すのが大好き」という特性を利用して、Twitterでブログの更新をつぶやいたり、気になる記事のブコメTwitterに拡散していました。
現在、私のアクセス数の20%は検索流入(特にレビュー)、15%はTwitterです。よほどホッテントリにならない限り、この2つは不動の上位です。
キャラ立ちした記事が、この8か月で書けるようになった証拠だと思います。

この8か月でわかったこと・服装外見編

アイコンを描いていただいてわかったのですが、私は歳の割に童顔だし、スプリングカラーのため「春のお花の色」が似合います。モノトーンが似合いません。
「似合う」というのは、神様があなたにくれた「才能」です。
私は女子アナの方が番組で着るような「きちんと・清楚で・明るくて・可愛い」お洋服が似合ってしまうのです。
「この年で可愛い服が似合うのも、ココというブランドの一部分だ」と、最近ようやく思えるようになってきました。

ブログデザインのリニューアルについて

ブログと服装の両方にかぶる内容ですが、ブログデザインのリニューアルを行いました。
アイコン変更に伴い、ブルー+白のヘッダー画像を追加しました。
あと、見出しもピンクから、アイコン背景のブルーに合わせました。
私が高校時から大好きで憧れ続けている「Tiffany」の包装に使われている色、通称「ティファニーブルー」です。
この色、スプリングタイプの方はものすごく似合うので、セーターやカーディガン、巻物で見つけたら、試着してみてください!

私はTiffanyの世界観を愛してるんだと、改めて感じた年度末でした。

他にもお役立ち記事、あります

はてなブログ3年生になりました!2年間の振り返りと、最近書けなかった理由をお伝えします。 - あなたの名前を呼んでいいかな

広告を非表示にする