
あなたの名前を呼んでいいかな

ワクワク人生攻略ブログ

洋服の断捨離にも管理にも役立つアプリ「XZ(クローゼット)」を紹介するよ

シンプルライフ シンプルライフ-断捨離 シンプルライフ-愛用品 オシャレ オシャレ-ファッション 人気記事(はてブ5超え)

f:id:cocoquet:20160901223907j:plain

衣替えのついでに断捨離をしました

久々です。
使い勝手が良すぎてボロボロになりかけの、以下の服を手放すことにしました。

・紺色のひらひらした、膝丈サーキュラースカート
ギンガムチェックの、ふんわりAラインスカート
・白地に黒ストライプの、ゆったりガウチ

ダイエットに成功したらゆるくなりました

ガウチョに至っては姿脱ぎ(ファスナーもボタンも止めたまま脱げる)できるように。
既に洋服としての役割を果たしてないです。
5kg痩せただけでこれだけ引き締まるものですね。

加齢のためか、突然似合わなくなりました

ギンガムチェックのスカートがこれに当たります。
柄はもちろん、デザインもふんわりしており、若干着膨れして見えます。
若い子ならそのアンバランスさも可愛いのですが、私の年齢だと「ジャストサイズが一番綺麗」なのです。
実は20年来着ていた浴衣(紺地に白の蝶模様)が突然似合わなくなった今夏。
来夏に素敵なデザインの浴衣に出会ったら、アップデートさせます。

洋服の管理にオススメのアプリがこちら

私はこちらに、自分が持っている全洋服(コスプレ除く)の写真データを入れて、空き時間にコーディネートを作っています。
私服の制服化の助けにもなるし、他の人が作ったコーディネートを見ることもできるので、新たなアイディアが浮かびます。
他の人から「いいね」がもらえるので、受けのいいコーディネートがどれかもわかります。
これらの写真は、私物とショップの商品と、ユーザーの方の私物でコーディネートを組んでみたら、思いのほか受けが良かったものです。笑
流行りの着せ替えアプリもいいけど、自分着せ替えができちゃうこっちもオススメです!

f:id:cocoquet:20160901223934j:plain

もう一つ、こちらのアプリの面白いところは「お題コーディネート」が毎日あり、その日によって「サロペット」「白Tシャツ」等、決められたアイテムを使って自分好みのコーディネートを組み立てられることです。

自分と似たテイストが好きな方をフォローするもよし、
お題コーディネートでスタイリスト気分を味わうもよし、
ひたすら自分の着まわしの記録を取るのもよし。
iPhoneAndroid両方に対応している上、これで無料というのは、かなり良くできたアプリだと思います。

オススメ記事
▶︎初めましての方に10記事用意してみました
▶︎はてなブログで「無料で」行った7つのカスタマイズ
▶︎健全なクラブ紹介システム、はじめました
▶︎【ミニマリスト】2泊3日・東京旅行への最小限持ち物公開

広告を非表示にする